千田佳生のペダルスチールな日々

 

カレンダー

2019年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:千田佳生


「NHKスペシャル」

「不毛地帯」「大地の子」…等の原作者。


山崎豊子の記録が放映されていた。


関心のある作品ばかり…。

本じゃなくてもDVDを借りてきて、見てみなければならない。

この後の「クローズアップ現代」は地球規模の国際連合の特集を見たいところだが…キリがないのでTVを消す!


見たかった。


投稿者:千田佳生


「アサヒ ドライ 0」
147円(350ml)×2

合計 294円


投稿者:千田佳生


夕食 「混ぜて美味しいソース焼そば」

298円 517kcal

「ドンタコス」

108円 456kcal

「アサヒ ドライ 0」
147円(350ml)×3


ジャヌ アマ3 セイブ

投稿者:千田佳生


「竹田の子守唄」


放送禁止になっていた理由も「なんとなく誰かから聞いてたが。」

自分の携帯ではウィキペディアに繋がらないので、他のサイトで調べてみたら…。

京都府「竹田地区」は川の合流点で、危険な水害が起こる可能性が大きかったこと。

歌詞の「在所」が、部落被差別用語にあたること、など初めて知ったが「あれに見えるは親の家…。」の最後の歌詞に自分は心動かされるようです。


母の苦労話は、さすがに書けませんが…。


21で嫁に来てから、厳しい毎日を送っていたことを、私には度々聞かされていましたから、「向こうに見えるは…親の家」


母の居ない今は、「竹田の子守唄」の放送禁止理由とは関係ないけれど。


たった21で嫁に来た(昔は当たり前の適齢期)母の気持ちが見えるような気がするのです。


投稿者:千田佳生


カラオケボックスから帰る…すると、必ず「玄関」にマルコが待ってて胸を突かれる思いがする…。


やはり常時「私が出かけるとき…」延々と帰りを待ってるのだろう…動物は(犬は。)主人に忠実である。


その忠実な分、今日は「ドンキホーテにて『シーザー缶』を買ってきたのだが、カワイイ反面「糞、尿の始末」は大変。


「規則正しい毎日。」を過ごして、朝夕の散歩をすれば良いのだが、現段階では、なかなかできていない…。


今日の「カラオケの点数」は意外な曲で高得点が出て驚いている。

「竹田の子守唄」

92点


歌詞の内容は、嫁にきた者の哀切な気持ちが伝わってきて、亡き母の「我が家に嫁いできた当時の『思い出話』」を母から聞かされたことを思い出したが…。


母と同年代の女の人に聞いても。


「昔は誰も嫁に来たら、そうだったから…何も驚くほどのことじゃない。」


そう、今は亡き親友の母上に言われてしまった。


マルコ…『留守番』で、よほど淋しかったのか猫のように私の身体にクッツイテ来る。


飼い主とは反対に、マルコは眠る時間帯になると眠っている。


ウチは、犬の方が「規則正しい生活」をしているようである。


投稿者:千田佳生


「かほくイーオン内・Pepper lunch」

ワイルド300g

1.350円


ランチ100g

700円


合計 2.225円


ランチは友人への乗せて買い物させてもらった感謝。


ジャヌ アマ2 セイブ


一旦自宅へ、マルコに「シーザー缶」を与えて、地元「三井アウトレット モール」


リーバィス、エドゥイン、ナイキ…。

欲しいモノの価格帯、を調べて歩く…。

確かに安い!

しかし、少数派の喫煙者の喫煙所がなかったり、入口にたどり着くまでに道路が曲がりくねった道は「降雪時」が心配…。


現在カラオケに友人といる…3時間パック!


投稿者:千田佳生


「何でも鑑定局」にきている。


母の亡くなった後、解体廃棄した「ソフトアタッシュケース」が、3.800円で売られている…2つ持ってて、両方ともジッパーが壊れていた為すてたが…利便性は優れていて(ネパールに持って行った、マルコのオシッコだらけ(苦笑)。)買うことも考えたが…過去を引きずるようで止める。


他、エアーブラシ用コンプレッサー980円で発見!


プラモデルでも、いずれ作ってみたいと考えていた自分は思わず飛び付いたが…ノズルが無い!


それと、今は「プラモデル・塗料」共に目が飛び出る値段だ…どうしようか?


投稿者:千田佳生


金沢「ドンキホーテ」にて…。


シーザービーフ缶

各種48缶


3.909円


古い物は1.100円×2

新しい物 1260円×2


合計 3.909円


全部で48缶…缶の後始末、マルコの体の大きさ、などかんがえると…「シーザー缶」になる。


投稿者:千田佳生


マルコとの散歩「長距離コース」の中ほどで便意に襲われる。


まるで片方のエンジンが止まったプロペラ双発飛行機の様に。

慎重に歩く…大昔の「ブリキのロボットのオモチャ」みたいに…。

町内に差し掛かり…。

ここで『脱糞』したら、「町内の笑いのタネ」になるか、「老人・腸の弱い病人扱いだ。」

家の扉を開けたら、『サンダーバードの救助成功』のテーマが頭の中に流れた(秀逸なテーマミュージックだ!)。


大事に到らずに済んで便座に座っていると…Mンタから電話あり、「Oサイクルはボッタクリやぞ!」「チャンピックス飲んどるけど禁煙しとらん!」

意味ないじゃねえか。

友人から電話あり、出かける準備をする。

投稿者:千田佳生


マルコとの散歩「長距離コース」に出る。


1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ