千田佳生のペダルスチールな日々

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:千田佳生


今朝は起きるのが遅くて、眠れるかどうかわからないが…これで今夜は眠ることにする。


1時間ほど前から雨が降りだしたが、0:45現在は雨の降りかたが激しくなりだした。

昼には晴天が来るとの予報ながら、秋の台風は『風台風』これからの注意が必要。

投稿者:千田佳生


マルコとの散歩「地周りコース」終了。


「アサヒ ドライ 0」
147円(350ml)×4

「豚塩焼きそば」

399円 692kcal
合計987円

今夜もマルコの方から…「ワン!(散歩につれてけ!)。」


本当に、この頃はマルコの方から「意思表示」してくる。


分かりやすくて良い。

ジャヌ アマ2 セイブ

同じ県でも、東部は風が吹き荒れているようで、こちら県西部では、それほどでもない?


地形が大分関係しているのか?


投稿者:千田佳生


「紙タバコ」


たった今、コーラ、ドンタコス、カスタードクリームシュー アサヒ…のゴミをコンビニの分別ゴミ箱に捨てに行ってきた。


代わりに「紙タバコ」を買って…。


妹が保育園に行ってた頃…「キンダーブック」という幼児向けの本を購読してた、その中に。


「犬とタバコとオジサン(題名は知らない)」

…の話が載っていて記憶してる。


あらすじ。


お父さんが庭に出て、タバコをふかしている…。


それを見た飼い犬が、「僕にもちょうだい。」

…と、お父さんに頼み吸うのだが、涙がでて止まらない。


「辛かったかい?」


お父さんは愛犬が涙を流してムセテいるのをみてたずね。


飼い犬は「うん!」とうなづきます。


お父さん着物のそでから何かを取り出して…。


「それなら『紙タバコ』をあげよう。


包み紙を開いて、飼い犬に与えたら。


飼い犬は上機嫌になって、お父さんにお礼を云いました。




ふと「森永ミルクキャラメル」をコンビニで見つけて、思い出した「お話」でした。


「森永ミルクキャラメル」

146円
(「一粒」21kcal)


パッケージには…。
「『ダ.ビンチ』推薦。
各3話完結オリジナル小説掲載中


人気小説家書き下ろし!! (中箱をcheck)」

…と書いてある。


本日オーバーカロリーは明らかで、別の日に、練習の気分転換に「紙(噛み)タバコ」をしようと思う。


ブログの「執筆依存症」になったか…!?


投稿者:千田佳生


「気になってしかたがない『シュークリーム』」


またコンビニに行く。

コンビニに上り旗「カスタードシュークリーム」が気になってしかたがなくなり…。


出掛けてしまった!

「シュークリーム2」 「ドンタコス」(これは習慣化してる)を買って来たが…。


まるっきり期待外れ!

食べた瞬間…。


『ボテッ!』


…っと、カスタードクリームが大量に落っこちた!


マルコ、すかさず「ペロペロ舐めつくす!」

2個目も同様…。


虚しい気持ち。


今は「ドンタコス」を食べながら「コカコーラ0」を飲んでいる…。

全くの「期待外れ!」もう2度と買わない!


「サブリミナル効果」なのか!?(懐かしい言葉になったか!?まだ、そうしてはならない裁判がある)


こんなんだったら、駅前の老舗の『W家総本家』のほうが何倍も美味い!


こうして考えると…。

コンビニチェーンは、大勢の従業員の為に。

多額の利潤を、なるべく少ない経費で「イベントを企画して『その時その時』で、利潤を生み出さなければならない訳だから…、「それほど美味くないものでも『大袈裟』にメディアを使って宣伝する。


その宣伝費用も大きいに違いない、もうコンビニの宣伝には騙されないぞ!


洋菓子の思い出といえば…30年ほど前、前述の駅前の『W屋』に設備メンテナンスに行くことが、たまにあって…老女主人が、ねぎらいの言葉と一緒に「1番大きな洋菓子の箱にギッシリ!『高級洋菓子』を持たせてくれた。」その夜、紅茶を入れて高級洋菓子の「1つずつ味わって食べてた。」

その頃は晩酌の習慣もなく、ペダルスチールとEギターの練習三昧の毎日…。


健康的に大汗をかいて働いていたから、アルコールの入り込む余地は無かった…。


「W屋総本家の洋菓子」

早めに店じまいするため、食べたくなるには遅くなっていて、コンビニのモノを食べてしまう…。


考えてみても「プリン」 「ヨーグルト」など、製造行程に時間の掛からないものが多い。

TVコマーシャルに少し気をつけよう!

夕食 「ドンタコス」

108円 456kcal

「カスタード クリームシュー」

150円 178kcal×2


ジャヌ アマ2 セイブ

投稿者:千田佳生


コンビニからコンビニ…そして、今帰宅後。


雨は、ますます激しくなり強行して雨なかを走る…しかし、信号待ちに全部ひっかかり、踏切待ちが「長い。」ときては…またコンビニに入って買い物。

「コカコーラ 0」

129円×2


合計 258円


コンビニの、やたら明るい店員Kさんが「あれ〜今日はビールじゃない〜!」


…と、まぁ…デッカイ女性特有のとおる声で言うものだから「そうだよ、今日で21日間アルコールは飲んでないよ。」


すると…。


「ウッソォ〜こないだビール…あっ!そっかあ!『アサヒ ドライ ゼロ』は!ノンアルコールだもんね!」


周りの買い物客は、近所の連中ばかりなんだぜ…と思いつつも、どこかウレシイ自分がいる。


マルコ…いつものように玄関で待ってる。

ジャージの上下なので、水ははじくようだ。

ドタリ。


自動車の無い暮らしは、時間を多く使い、行動範囲は狭くなる。

投稿者:千田佳生


「ライト兄弟」のように…なるのか!?



ライト兄弟は有名な、世界、初飛行をなしとげた兄弟だが、何故今この話をするか?


…というと、世界で初飛行をなしとげたあとは、作った機体は欧州他のビルダー達の作った機体とくらべ、性能向上しなかった…。


それは兄弟が「自転車屋」出身で、最後まで「チェーン動力伝達」にこだわったからだと言われている…。



昨夜は東京のシンガーソングライターの親友から、メールを打ったら返信があり…。

親友の「視点、聴点」は『歌』『作詞・作曲』なのである。


ペダルスチールでの「表現力」など、二の次なのである…しかし逆に云うと「私にシンガーとしての資質を、まだみてくれている。」とも言える。


自分にとって、他の目から見れば「ペダルスチール=ライト兄弟の『チェーン』に相当する。」


そう見えるのかも知れないが、アコースティックギター通でもある親友は「ギブソンDoveも弾いてね。」と結んでいた…。


「ペダルスチールでの弾き語り」は、膨大な練習時間を必要とする。


自分にはペダルスチールが『ライト兄弟のチェーンへのこだわり』であっても、もはや…行くしかないのだから。


ギターもリハビリの様かもしれないが、弾いていく。



投稿者:千田佳生


「かかりつけの処」

1.520円


昼食 コンビニ eat-inn にて。

「レンジかき揚げそば」

398円 458kcal

「なると金時蒸しパン」

115円 318kcal

「コカコーラ アルミ缶」

103円 225kcal

合計 616円



雨が強くなってきた、自転車にて帰るのは少し待って。


「プレミアム肉まん」
180円 277kcal×2


合計 360円


オーバーカロリー!


投稿者:千田佳生


「かかりつけの処」


眠る前の4時間前(きびしいので2時間前)は、激しい運動はしないこと。


眠る時は「副交感神経」が働くので、調べてみる必要があること。

眠る前『瞑想』(これも調べてみる必要あり)、深呼吸すること。

朝、起きる時間は一定にすること。


「練習は昼間してください。」と云われる。

減量は少しずつ…。

今日から10月。


「衣替え」となる。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ