千田佳生のペダルスチールな日々

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:千田佳生


21:00頃までA氏とメールでやりとりする。


アコースティックギターに関してのメールでの会話文、いろいろと納得させられる。

放っておいたら…「DOVE」にヘビーゲージを張ってしまってたかも知れない。


夕食で、うっかりカフェオレをのんでしまった…。


ツラツラと…アコースティックギターを弾いてしまったが、指のリハビリとしては良かった。


楽器類は「贅沢品。」だという人もいる、しかし値段はピンからキリまである。


随分と楽器と付随する機材で、お金も時間も使ってきた…友人も出来たと思えば、孤独感も感じたこともある。


楽器類で、この後買うことがあるとすれば、ペダルスチール1台だけだろう…。


未使用のキーレスの、8ペダル8レバーのものが有るが、自分の足がサイズが大きくて、ペグ仕様のペダルとペダルの間が空いている物が望ましい。

今使っているものは、1983年から使ってる、楽器類で買うとしたら「今のペダル幅のおなじスチール」になるだろう。


持病が進行しないことを祈るのみである。

その前に、未使用のペダルスチールのコントロールを「自分で直せないか?」


いつも思っている。

パーツはどれだけ要るのかな?


組み替えの得意な方のコメントが有れば嬉しいのですが…。

サジェスション。


コメントくださいませ!



投稿者:千田佳生


夕食 「食パン」×4

154kcal×4


「ビーフシチュー」

200kcal


「カフェオレ」

22kcal×2


「マーガリン」

80kcal×4


全て買い置き。



ジャヌ アマ3 セイブ

投稿者:千田佳生


アコースティックギター「DOVE」を弾いてる、気持ちよくて弾き続けている。


張ってある弦が「エクストラライトゲージ」なので、エレキギターの感覚だ、Fのコードがキレイにでる!


東京の友人から「DOVE」に対するサジェスションあり「ライトゲージに、留めておくこと!」


理由はネックにあり。

「細い!」

ヘビーゲージなど、とんでもないだろう…。

エレキ感覚でストロークできるが、エクストラライトでは「フィンガーピッキング」がもの足らない感じ…。

アコースティックギターと、ペダルスチールを「持ち変えてのライブを想像してみる。」


大変そうだ…。


やはり「どちらか!」なのだろうか…!?


何れにしても、ライトゲージ以上は張れそうにないネックだ。

それに、アコースティックギターのセッティングの難しさ、を多数目撃している…。


「ワンポイント的になら…。」


とも思ったが、今のところ白紙としておこう…。


ただ「リッスン トゥ ザ ミュージック」を気持ちよく歌え、弾けた!


今は「それで充分。」

しかし、もし実現するなら「ピックアップの搭載」が必要かもしれない。


マイクで拾うのは、時間が掛かるし、現実的でない気持ちがする。

ソフトケース…。も要るのかな、想像してたらきりがない。


ただ、今は欲張らず。

『指のリハビリ』


これで留めておこう。

ブリッヂが割れて「クラックの有る『DOVE』」


買って、一年目に突然良さを知るとは…。


投稿者:千田佳生


大切な帳が紛失してることに気がつき、急いで確認の連絡をして館内に入れてもらう。


無事だったこと、記録を確認して安堵する。

家に『賊』が入ったとしても、勇敢な番犬が居るから?安心はしている。


再発の手続きをした。

無事だと判れば、それで良い!


恒常的に『鍵』は掛けているが…マルコとの散歩中に「短距離ですぐ近くだから…。」と掛けない日もあった。


昔、レスポールが盗まれた時は「直ぐそこまで…。」と、鍵を掛けなかったのが原因だったが。


信じられない話だが、両親の存命中には、施錠しないで外出することが「当たり前。」だった。


両親には「家に鍵を掛けて外出する。」


そんな当たり前の「概念」が無かったのだった…。


それでも帰って「つげ義春日記」とかが無くなっていたことがあった…。


あと本が数冊…。


近所の子供らが「度胸試し」でもしたのかもしれない。


最近では、目の治療の後「家の鍵を紛失して『鍵の現場で作る、職人』を呼んだことがあって大枚が飛んでいった…。


『防犯』の前に「紛失」に対する「心構え」が、自分には必要なようである。


「整理、整頓」も自分には抜けている…。


再発には、千円ほど掛かるそうである。


「自転車移動中。」に無くした…。としか思い浮かばない。


無事で良かった、今は「携帯紛失の危険性。」それもあるから、気を張らないといけない。

投稿者:千田佳生


「上下水道料金」

3.769円


投稿者:千田佳生


ガス代 2.052円

投稿者:千田佳生


ヤマハ「サウンドスケッチャー」録音して再生しようとすると「ブツ!」っと電源がキレてしまうのである。


…正常に作動しない。

機材に付き合ってるだけで「疲れてしまった…。」


誤作動を起こすから、10年前は安かったんだろうか?


何かしら問題がなければ「中古品」として、楽器店に並ぶことはないだろう…。


おそらくは既に絶版で、買った当時の値段は2万円だったけど10年前のことだ…。

東京のAさんが勧める、SONY製のデジタルレコーダーを、近々買うことにしよう。

とんだ「期待はずれの録音機」だった。


これで見切りをつけてPCの多重録音機のマニュアルと取り組むことにする。


「時間の無駄。」だったかもしれないが「駄目だ使えない」という事が判っただけでも、良しとすべきだろう。


今は10年前より、技術的な進歩が「録音時間の長時間化で解る。

残念だが「サウンド スケッチャー」は見切りをつける。


PC(パソコン)に慣れなければならない事もあり、パソコンとスピーカー、変換器を置くスペースを作るため、部屋の中を掃除しようと思う。


投稿者:千田佳生


昼食時間帯だが、デジタルレコーダーを「使いこなす練習」をする(ペダルスチールを使って)


投稿者:千田佳生


マルチビタミン4粒

カフェオレ カロリー 1/2 44kcal


いずれも買い置き。



マルチビタミンは、野菜などとってないときは妙に安心感がある。

「マルチビタミン&ミネラル」が名称。


12種類のビタミン
9種類のミネラル

ビタミンC200%配合


…となってる。


投稿者:千田佳生


朝食(ブランチ!?)

「食パン」×2

138円 154kcal

「クリームシチュー」(レトルト)
買い置き 202kcal

「マーガリン」

165円 80kcal×2


「カフェオレ」

買い置き 22kcal×2



合計 303円


ジャヌ アマ2 セイブ


マルコとの散歩「地周りコース」


買い置きのレトルト食品は食べてしまわなければならない。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ