千田佳生のペダルスチールな日々

 

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:千田佳生


夕食 「煮魚のあんかけ」「ビーフン」「小松菜」「味噌汁」「ご飯250g」


709kcal たんぱく質27.4g


ジャヌ アマ3 セイブ

投稿者:千田佳生


「ビル キースさんのこと。」


90年のことだったと思う。


屈指のバンジョープレイヤーにして、我が盟友の「原聡」氏と、「宝塚ブルーグラスフェス」に行った時のこと…。


原氏はブルーグラス界では有名なのだが、私は初体験…。


そんなブルーグラスの世界で、原聡氏のドラミングバンジョーが鮮烈な「むらさき」と自分の「花神」というオリジナルをやった。


「場違いじゃないかな…?」とか云いながら温かい拍手に包まれて幸せだった…そして見ていた聴衆の中に、ビルキースさんはいたのだった…。


翌日朝。


ペダルスチールを弾く同好の氏と知り合い、セッションなどしていると…。


なんとそこに「ビルキース」さんが現れたのにはビックリして、もう一人の方の「ショーバッド・ダブルネック」を弾きだしたのだった!


写真でこそE9thのペダルスチールを弾くことは知っていたが、本物を見られるとは!


そして昨夜の原聡氏とのデュオパフォーマンスを…「素晴らしかった!」と誉めてもらえて嬉しかった。

その時は自作のニッカド電池を使ったバッテリーアンプをストリングベンダーを持っている人から借りて弾いていた記憶がある…。


そして私のユニバーサルチューニングをビルキースが弾き出して…。


「?」と怪訝な表情のビル!


「このスチールには7th弦が無い!」


…と言ってた。


自分は5番ペダルをふんで8番弦が、普通の10弦E9thの9番弦の代わりをしていることを伝えた。


頷いたビル、何かしらセッションしたなかで…。


「7thを入れなさい。」

そう何度か云われた。

「この楽器は日本製です。」と云ったら、ビルキースさんは驚いていた!


「7thを入れなさい。」

昨夜のパフォーマンスの続きを原氏とやったら、「大変素晴らしい。」と言ってもらえた…。


その頃はE9thしか弾けず、今考えると恥ずかしいかぎりのことしか出来なかったけれど…当時はそれで良かったと思ってる。

「7thを入れなさい。」

…は、その後の自分なりのスタイルに大影響力をもたらし、B6→E9→B6…と、今のスタイルに繋がっていった元になった。

その「ビル キース」さん…2015年10月24日に亡くなられたとのこと、ありがとう「ビル キース」さん。


合掌


投稿者:千田佳生


昼食 「鶏唐揚げ野菜あんかけ」「クリームシチュー」「モズクとキュウリの酢の物」「ご飯250g」


818kcal たんぱく質29.9g


セイブ


投稿者:千田佳生


便通あり。


投稿者:千田佳生


元「ドゥービー ブラザーズ」「ビリーベラー&ビーターズ」やセッションギタリスト、プロデューサー…、ペダルスチールプレイヤーであった「ジェフ"スカンク"バクスター」が、なんと今は。

「軍事アナリスト」!

…になっているという事実を検索で確認して驚いている!


「『出来る人』は何でも出来るものなのか…。」


あまりの転身ぶりに唖然としてしまうが、凄い!


…としか言いようがない。


「ギターマガジン」にて、パット、トムがギターのインタビューを受けているのに、ジェフだけが「ニーレバーが云々…」和訳した記事だが、ペダルスチールのことは誌面には出て来ない。


「A13thが違うな…。」

インタビュアーを煙にまいたような、質問をはぐらかしたような読者には「?」と、思わせるような文脈は印象に強く残った…。

パットシモンズが、ジェフが「ドゥービー…」を辞めた理由について「あまりにも気まぐれなことばかりする。」

…と不快感を後に「ギターマガジン」のインタビューで述べている。


「ビリーベラー&ビターズ」の映像では、達者なペダルスチールを弾いていた…。


しかし「軍事アナリスト」とは…。


あまりにも意外な転身と云うほかにない。

投稿者:千田佳生


朝食 「コーヒーブレッド」「ベーコンと野菜スープ」「大根サラダ(和風ドレッシング)」「温州みかんゼリー」「牛乳」「マーガリン」

687kcal たんぱく質22.1g


ジャヌ アマ3 セイブ 降圧剤


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ