千田佳生のペダルスチールな日々

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:千田佳生


夕食 「ペパロンチーノ」

498円 849kcal

「オレンジジュース」
146円 460kcal

セイブ ジャヌ グリ2

投稿者:千田佳生


弦を張り替える…。


12弦と1弦の交換に酷く手まどった!

12弦は0.68弦を引っ掛けるエンドピンが、工程段階のミスであろう…いつも弦のロールを引っ掛けるのに苦労する。


明るい場所に出して、ロールピン付近にアールを作り、なんとか張ることに成功…。

1弦のチェンジャーは金属疲労で、一部分が壊れてる…長年のペダルスチールの宿命だから仕方ないが、チェンジャーブリッジのM3×30のスプリングネジが外したら無くなってしまった!


やむなく、ホームセンターに行くが無かった、同じ町の距離的に遠いホームセンターまで「自転車でダッシュ!」


祈るような気持ちで、他の弦のブリッジから外してきたネジ…。

「M3×30が有りますように…。」


「有った!」

サンプルとも一致し、事なきを得た!


新品の弦も、長い間交換していなかったから錆びが出ている…。

0.17 0.13は弦を張り換える時のミスで切ってしまった。

0.13なんて(1番弦)めったにキレるもんじゃないからスペア弦は買ってない!

青くなったが、運良くエレキ弦の0.10セットの2番弦で間に合った…。


今度、楽器店に行ったら0.10と0.13 を2〜3本買って置かねばならない!


買い置きのエレキギター弦に救われた…。

わりと毎回だったかも知れないが、弦の交換の時はトラブルだらけ。


最初は「長い間張ってあってストレッチされっぱなしだった弦の交換は、チューニングが狂う危険性が高くないか…。」


しかし張ってみれば、やはり新鮮だ…。


時間が掛かるが、ペダル、ニーレバーで弦のストレッチをする。


それにしても。

なんと慌てたもんだろう…(苦笑)。


投稿者:千田佳生


浴槽をブラシと洗浄液で磨きぬいたのち、入浴。


あがって、傷口の処置…。

これがなかなか良くならないのは困ったことだが、最善を尽くすしかない。


弦を交換しよう!


そして練習する。

新年ライブのために。

投稿者:千田佳生


昼食 「幕の内弁当」

399円 545kcal

セイブ



マルコのシャンプー乾燥終わる。


いつもなら半身、自分が裸になる作業だったが、今回それは無し。

ひと休みしたら、浴室掃除、など…することは有りすぎる。


投稿者:千田佳生


洗濯のあとは、また洗濯と、マルコのトイレシーツの張り替え、足の傷口の手入れ、ご無沙汰している友人にメール…まだまだやることが溜まっている。


マルコは腹が減ると「ワン!」…と吠えて意思表示をすることを覚えた、そのマルコも洗濯(?)しなければならない。


投稿者:千田佳生


現在、コインランドリーにて毛布3敷き布団1を洗濯中。


タクシーにて一度に運ぶ…。

「朝、早く行かなければ…。」考えることは皆、同じのようで洗濯機の1番大型機は既に使われていたが、幸いにも「終わったところ。」…で直ぐに、大型洗濯機2台を使う。

大型洗濯乾燥機

1.200円×2


タクシー

730円×2


未だ、洗濯乾燥機は稼働中…現在8:52コインランドリーに、洗濯、乾燥のために人の出入りがはげしくなってきてる。


友人のメールが毛布類を洗濯するキッカケとなる…。


友人からのメールは、随分と久方ぶりだった。


今、大型洗濯乾燥機の前に順番待ちの洗濯物がカートに積まれ、置いてある…。


投稿者:千田佳生


朝食 「豚カツ&ハンバーグ弁当」

580円 791kcal

セイブ ジャヌ グリ2 降圧剤 マルチビタミン&ミネラル


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ