晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

おすすめ

それぞれ属するカテゴリーに関連記事が有ります。 ============================== 日本はなぜ負債大国になったか 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 ... .. ============================== 年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題 “少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。 ... .. ============================== 寄生性と知的謀略 寄生者は、自分たちが寄生者ではないこと、自分たちが求める取引形態は正当であること、自分たちの価値観はまともなものであることなどを宿主に認めさせよう(錯誤させよう)と努力します。 ... .. ============================== 抜け出す第一歩は「隷属の認識」 国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないよう... .. ============================== 今後の世界と日本 “新世界秩序”は米国の一極支配をめざすものではない  戦後世界こそが米国の一極支配構造であり、“脱戦後世界”は、それとは違った新しい支配構造がプランされているはずです。 ... .. ============================== 米国政府の対外債務返済能力  米国政府が、個々の債務証書に書かれた内容ではなく、グロスの債務について日銀やその他の経済主体に返済することはできないと.. ..

過去ログ

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:豊岳正彦
「超法規にして合憲:民のかまど3年間」

民のかまどは日本国全土に隈無く適用される.
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/269.html#c44

沖縄の石油燃料動力機関全てが民のかまどの補助金1リッター100円を受けられるのだ.

沖縄に高速道路がなくてもその効果は絶大である.

道交法の超法規措置が適用されるからである.

そして、超法規と雖も

「民のかまど」は日本国憲法を完全に遵守擁護しているのである.

>>http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/472.html#c34


[超法規] 民のかまど3年間が今すぐ必要.

https://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/47b8637c9acdd84b0b6b0223b56c7db8


[9月6日官邸とe-GOVに送信]
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
9月7日8日政府全省庁国会裁判所地方行政庁マスコミ各業界個人に同報メール送信。

今回台風21号高潮津波大規模停電関西空港被害と北海道大地震(原発被害もあり)被害で、

すでに被害総額は累計300兆円を超えた.


「民のかまど2年間」を石油燃料補助金をすべて1リッター100円補助に増額して、

直ちに超法規措置で緊急開始して3年間実施しなければならない.

(ブログ追記)
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com
投稿者:北斗七星
山上の垂訓

前回省略した部分を書かせていただきます。
マタイ6-
11:わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。
12:喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。あなた方より前の予言者たちも、同じように迫害されたのである。

ルカ6-
24:しかし、富んでいるあなた方は不幸である。あなた方はもう慰めを受けている。
25:今満腹している人々、あなた方は不幸である。あなた方は飢えるようになる。今笑っている人々は不幸である。あなた方は悲しみ泣くようになる。
26:全ての人に褒められるときあなた方は不幸である。この人々の先祖も、偽予言者に同じことをしたのである。

ルカ書では偽予言者について触れているので、類似する言葉と思われる摩訶止観巻第一上の言葉を紹介させていただきます。

今、誤った発心について言えば、「若(もし)は心、若は道、其の非甚だ多し、略して十を言うのみ」(この十の内の二つ)

一「若し其の心、念念に眷属(仲間、追随者)の多からんことを欲し、海の流れを呑むが如く、火の薪をやくが如くして、中品の十悪を起こし、調達の衆を誘うが如き者は、此れ畜生心を発し血途の道を行ずるなり」
(調達=調婆達多=ダイバタッタ)

一「若し其の心、念念に名の四遠八方に聞こえて称楊欽詠せらるることを得んと欲し、内には実徳無くして虚しく賢聖に比し、下品の十悪を起こすこと摩犍提の如き者は、此れ鬼心を起こし刀途の道を行ずるなり」
以上。

もし、このところ世界中で連続するの自然災害が天(神)の瞋り(法華取要抄=天瞋るは人に失有ればなり)の現れであるなどと言おうものなら、自然災害と神の瞋りがどう繋がるのかと人は笑うだろうか?。しかし、神々が「HAARP」と同じようなものを駆使しているとすれば、祈りが叶うという意味で事態は面白いことになると思う。自然現象は避けられないがその強度を神がコントロール出来るとなれば面白くはないだろうか。
投稿者:北斗七星
個人主義の実現と仏教的自己実現との混同

もう30年以上も前にわたしが所属していた会社でも「自己実現」という言葉が使われた。その意味は自分のささやかな希望を実現すると言う意味で、仏教的な意味での「失われた真実の自己を回復する」という意味とは異質だった。世俗的自己実現を目指す人には勝ち組と負け組が生まれる。世間は勝ち組を称え、負け組には自己責任論で切り捨てる。しかし、「真実の自己」を回復する事無くして、何が勝ちで何が負けなのか?

仏教であれその他の宗教であれ、真実の宗教とは無縁な一般社会の目で見れば、宗教とは胡散臭いものと相場は決まっている。もちろん、宗教を胡散臭いものに仕立て上げたは他ならぬ宗教指導者とその追随者であることは疑いのないことだ。信じる「対象」が胡散臭いものになっているのだから、その胡散臭いものが蔓延すれば、自然とこの世界も胡散臭いものにならざるを得ない。

世界をこの様に胡散臭いものと見る人は、こころのどこかで常にこの世と似非宗教を嫌うようになる。そうなれば、その人は「こころ貧しい人」にならざるを得ない。

仏教の教えによれば、人の両肩に乗っている具生天という二人の神の働きで、より上位にある神はひとりひとりの人間のこころを見通しているようだ。こころが神と共にこの世界を創るのだと思う。この世界は人間と神の心の反映として存在している。
この世界に人と善神、人非人と悪神、無記(無関心)の人が共存している。


山上の垂訓はマタイ5-1〜とルカ6-20〜に載っている。今回はルカ6章から、
ルカ6-
20:さて、イエスは目を上げ弟子達を見て言われた。
貧しい人々は幸いである。神の国はあなたがたのものである。(私注:マタイ書では「こころの貧しい人々」となっているのに、ここで言われるのは具体的な貧困だろう。)
21:今飢えている人々は幸いである。あなた方は満たされる。今泣いている人々は幸いである。あなた方は笑うようになる。
22:人々に憎まれるとき、また、人の子のために追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき、あなた方は幸いである。
以下、字数の都合で省略。

ここには失望と希望、成功とその後の不幸が同居している。
投稿者:北斗七星
新天皇即位は2019年

新元号はなにやら「自然災害」が収まるような願いを込めたものになるのだろうか?。

憲法改正で元首になるとしても象徴のままであるにしても、天皇の最大の役割は祈りであることに変わりはない。
その祈りが叶っているのか?叶っていないのか?、そもそも何かを祈っておられるのか?
私には解らないが、意外や意外、案外祈りが叶っているので酷い災害が続いているのかも知れない。

この世界に対して強烈な嫌悪を感じている人々はどんな祈りや願望を懐いているのだろうか?。
祈りには顕祈(はっきり祈る)と冥祈(おぼろげに祈る)が有るという。
わたしの祈りは冥祈である。果たして何を祈っているのだろうか?。我ながら複雑ではある。
今が夜明け前ならやがて朝が来る。今が冬ならばやがて春が来る。朝を願うならその前に漆黒の闇夜を願わねばならないし、春を願うにもその前に厳冬期を迎えねばならない。

山上の垂訓と呼ばれるイエス様の言葉
マタイ5-
2:そこでイエスは口を開き教えられた。
3:こころの貧しい人びとは幸いである。天の国はその人たちのものである。
4:悲しむ人々は幸いである。その人達は慰められる。
5:柔和な人々は幸いである。その人達は地を受け継ぐ。
6:義に飢え渇く人々は幸いである。その人達は満たされる。
7:憐れみ深い人々は幸いである。その人達は憐れみを受ける。
8:心の清い人々は幸いである。その人達は神を見る。
9:平和を実現する人々は幸いである。その人達は神の子と呼ばれる。
10:義の為に迫害される人々は幸いである。天の国はその人達のものである。
11:・・・・。
12:あなた方より前の予言者達も同じように迫害されたのである。
投稿者:北斗七星
天皇が元首に返り咲く?憲法改正

所詮どんな政治体制になっても独裁からは逃れられないのなら、「返り咲き」も条件付きで許容されても良いかと思う。

条件1:殺生悪逆の重業を作れば必ず悪趣に墜ちる事

条件2:国主となって民の嘆きを知らざれば必ず悪趣に墜ちる事。

条件3:法(教え)の邪正を知らざれば必ず悪趣に墜ちる事。

条件4:悪師を信じれば必ず悪趣に墜ちる事。
(以上は守護国家論=日蓮に依る。)

条件5:国民(民草)に仕える身となり(=聖書による)、身と心を低くして国民(民草)に守られるのではなく国民(民草)を守ることに専念することにより、返って国民(民草)からも神からも尊敬を受け、結果この日本が守られることになり、ひいては全世界が守られることを祈り活動することを誓っていただく。

条件6:以上のことに今度こそ命を懸けて頂き、約束を違えば悪趣(地獄・餓鬼・畜生)のいずれかに墜ちることを覚悟して頂く。

そうすることによって、皇族先祖代々、及び眷属郎党も救われることを信じること。
投稿者:豊岳正彦
「いつも長文投稿掲載ありがとうございます」 (豊岳正彦)
2018-08-23

管理人さんいつも長文コメントを掲載して頂きありがとうございます。

投稿文字数無制限ブログ開設しました。

「豊岳正彦の無有万機公論」
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/

今後とも長文投稿をどうかよろしくお願い申し上げます。

豊岳正彦@修道学園27期生 拝

http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com
投稿者:ghtr

天皇一族は人間のクズ集団である。只の金融ギャングだ。


1924年米国は「排日移民法」を成立
日本から余りに多数の若い女性が「売春婦」として米国に「輸入」され社会問題化し禁止した法だ
天皇自身の発言を記録した「昭和天皇独白録」
(藤原彰「徹底検証・昭和天皇独白録」)の
「大東亜戦争の原因」=日米戦争の原因の項目に
1946年3月18日の天皇の発言として以下の言葉がある
「米国のカリフォルニア州への移民拒否については
日本を憤慨させるに十分なものであった。」
この発言は日米戦争の原因についての天皇自身の発言だ
日本人女性を騙し売春婦とし米国に「売却」する天皇
の売春ビジネス=移民を米国が禁止しそれに憤慨激怒し
米と戦争を始めたと天皇自身が独白
天皇一族は人間のクズ集団である
天皇に欺かれ売春婦にさせられた数十万人日本人女性達の
無念の人生
http://davidroknich.com/2014/05/post-70.html

投稿者:豊岳正彦

「上杉謙信武士の情けでポーランドへ塩を送る」ヒルマニアとM3へ投稿(2)
https://blog.goo.ne.jp/tumuzikaze2/e/3ac575316399b041cddd36fbc4cf4ee2?st=0#comment-form


日本人は水に落ちた犬は叩かずに助けるし、窮鳥懐に入れば猟師もこれを射ず、とにかく自分を犠牲にしても弱った相手に親切を貫く。

これが衣笠選手のつねに【相手に成る】ほとけのこころ、
和を以て貴しの三つ子の魂百まで親孝行で人に親切な仏心慈悲布施菩薩武士道、
先祖伝来親子相伝の躾け大和魂仏道である。

上杉鷹山
https://homepage2.nifty.com/sohbukan_karatedo/lesson/lesson2013/lesson201301.pdf
https://homepage2.nifty.com/sohbukan_karatedo/lesson/lesson2013/lesson201302.pdf

山岡鉄舟「武士道」
dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758905/1
投稿者:豊岳正彦
「上杉謙信武士の情けでポーランドへ塩を送る」ヒルマニアとM3へ投稿

ワールドカップ日本代表監督西野君は衣笠選手のように相手のポーランドチームになって考えたのさ。
https://www.youtube.com/watch?v=k222higdNXA

思わぬ敗退が決まった優れたチームポーランドに武士の情けで最終戦で塩を送ったんだよ。
もしポーランドが勝ち点ゼロで帰国したらチームの誰かが怒り狂った国民に暴力で傷つけられるかも知れない。
昔オウンゴールした選手が帰国後撃ち殺されたこともあるほどワールドカップは人の心を狂わせる。
グループリーグの前評判はコロンビアとポーランドの2強だった。
2敗のポーランドは国民の怒りを買っている。
もし日本が全力で最終戦を勝ちや引き分けに持ちこんだらポーランドは史上初めて勝ち点ゼロで帰国することになって、怒り狂った国民にすぐれた選手や監督が暴力で迫害されでもしたら親や家族にとって最悪の不幸であり世界の損失である。
日本は最強チームコロンビアに勝って4点になっているので、セネガルとコロンビアの実力差からすれば1点差以上でセネガルが敗れるだろうから、この試合ではポーランドに勝ち点3を譲っても1点差ならセネガルに得失点差で上回って2位で通過出来るから、死者にむち打つような無慈悲な戦いを避けて、相手が2点以上を求めてきたときにだけカウンターで反撃して自分のグループリーグ敗退を食い止めながらポーランドチームに勝ち点3を譲ろうと固く決心して、為せば成るで為し遂げたのである。
ポーランドチームも西野君の武士の情けを以心伝心試合で感じたから、先制点をあげたあとは1点以上は必要ない、折角の日本の己を捨てた親切を無にしないよう1点で攻撃を止めて武士の情けの勝ち点3を有り難く受けとったと言うことである。
ポーランドチームの監督や選手の話を聞けばわかるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=NVUqw8cyaHo

投稿者:北斗七星
>>日本のガン専門医者は何て言うのか聞きたいものだ。

有り難うございました。
とても良い映像を見せて頂きました。

日本のガン専門医者はこう言うでしょう。

「私がガンになったら、抗がん剤と放射線だけは使わせない。そんなことをするくらいなら死んだ方がマシだ。」

現代人は食環境、住環境、人間関係をより良いものに変えて体と精神にかかるストレスを軽減する必要が性急に求められていると感じています。

http://to
1|2

ランキング

応援ありがとうございます

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

最近の記事

最近のコメント

ページ・ビュー

自由項目8

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ