晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

おすすめ

それぞれ属するカテゴリーに関連記事が有ります。 ============================== 日本はなぜ負債大国になったか 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 ... .. ============================== 年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題 “少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。 ... .. ============================== 寄生性と知的謀略 寄生者は、自分たちが寄生者ではないこと、自分たちが求める取引形態は正当であること、自分たちの価値観はまともなものであることなどを宿主に認めさせよう(錯誤させよう)と努力します。 ... .. ============================== 抜け出す第一歩は「隷属の認識」 国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないよう... .. ============================== 今後の世界と日本 “新世界秩序”は米国の一極支配をめざすものではない  戦後世界こそが米国の一極支配構造であり、“脱戦後世界”は、それとは違った新しい支配構造がプランされているはずです。 ... .. ============================== 米国政府の対外債務返済能力  米国政府が、個々の債務証書に書かれた内容ではなく、グロスの債務について日銀やその他の経済主体に返済することはできないと.. ..

過去ログ

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:にいのり
下記に関連しまして、東シナ、南シナ両海域で生じている事を極力第三者的/客観的な視点を維持しながら観察するならば、生じている事は非常に単純と言えば単純だと思います。
なるほど、「南沙諸島」と呼ばれる無人の島については、中国なる大国が、勝手な埋め立てを開始している。
一方、「沖縄諸島」と呼ばれる有人の島では、米国なる大国が、勝手に埋め立てを開始している。
睨み合いのために。
彼らにとって、領有権を主張している諸国、現に領有権どころか施政権、主権を有しているはずの国も、その姿は殆んど眼中にない。
ここから分かることは、「文明」という語をどのような意味に用いるのか難しい面があるにしても、「世界」は未だに「文明化」からはほど遠い「段階」にあるという事です。
私の考えでは、「世界的、と呼ばれ得る政治家の条件」とは、「世界は未だに文明化を達成していない」という事を良く認識し、「世界を文明化にいたらしめるにはどうすれば良いのか」と現実問題に即して考えられる/構想を練られる人物です。
そういう構想を携えた上で外交も内政も一本筋を通せる人物です。
自国のみ自陣営のみからの視点に絡め取られているような人間ではお話にならない。
投稿者:にいのり
ああ、こういうkazukazu88氏のようなアプローチの仕方は好きです。
感情的な「非難」の言葉を徒らに羅列するのではなく、我が国の報道がいかに全面的に「未必の故意」型報道に覆われてしまっているのかを自ずと浮かび上がらせ、あらわにすること。
NHKという公共の放送局であるはずの組織が、いかにその公共性の肝要部分を放棄しているかを「事実」として積み上げる「帰納法的アプローチ」。
何が「社会的真理」であるのか、「演繹的ソリューション」では容易に決着できない事が多いのが人間社会の現実であってみれば、「帰納法的ソリューション」に頼らざる得ない場面は多々あり、そもそも「民主主義」という考え方自体が「帰納法的ソリューション」だ。
その「帰納法的ソリューション」の価値評価に従えば、「失格性」が格段に高まりつつあるような組織において、公共の資本による自然存続のみが目的化され、それが放置されているようでは、その事自体が「公共性の破壊」として社会的に作用することになる。
そのような組織を「公共放送」と名乗る/呼ぶ事は、「攻撃」を「積極的平和」と呼ぶのと同じ「欺瞞性」、すなわち「裏切りの精神性」におかされた者によってのみ可能なのだと言える。
「自己欺瞞」の連鎖は必ず「裏切り」として帰結する。
投稿者:スバル
安倍「沖縄の方の基地負担の軽減を」 ←嘘でした

自民党政権「日米地位協定」全く手付かず

民主党政権「日米地位協定」を見直し

米軍が起訴しなかった軍人を“起訴”出来るようにしました。

民主党政権
米にオスプレイの飛行の夜間、早朝の飛行禁止を要請

米側が住民感情を考慮して“自粛”

安倍政権
オスプレイの数を増やす

米側は早朝、夜間の飛行“再開”

安倍政権、抗議せず ←!!!

ランキング

応援ありがとうございます

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

最近の記事

最近のコメント

ページ・ビュー

自由項目8

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ