晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

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投稿者:北斗七星
染・浄の二法

当体義抄より
 問ふ、一切衆生の当体即妙法の全体ならば、地獄乃至九界の業因業果も皆是れ妙法の体なるや。答ふ、法性の妙理に染浄の二法有り。染法は薫じて迷ひと成り、浄法は薫じて悟りと成る。悟りは即ち仏界なり。迷ひは即ち衆生なり。此の迷悟の二法、二なりと雖も然も法性真如の一理なり。
投稿者:北斗七星
陰陽の二道

当体義抄より

「至理は名無し、聖人理を観じて万物に名を付くる時、因果倶時不思議の一法之れ有り。之れを名づけて妙法蓮華と為す。」

当体蓮華抄より
問うて云く、妙法の二字は何事を説き給ふや。答へて云く、妙とは十界の衆生の心法をさして妙と云ふなり。天台の云く「言ふ所の妙とは、妙は不可思議に名づく」云云。又云く「有無を以て思度すべからず、故に心を名づけて妙と為す」云云。此の釈分明に諸法の心法を妙とは云ふなり。此の妙心をかりそめにも具するものは三千を具足するなり。止観の五に云く「介爾も心有れば即ち三千を具す」云云。若し然れば妙の文字は外の事にはあらず、我等の心法なり、全く他に求むる事なかれ。

至理=まことにもっともな道理。至極 (しごく) の道理

イザナギ、イザナミも擬人化された至極 (しごく) の道理でしょう。
それと、ヤハウェも。

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