晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

おすすめ

それぞれ属するカテゴリーに関連記事が有ります。 ============================== 日本はなぜ負債大国になったか 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 ... .. ============================== 年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題 “少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。 ... .. ============================== 寄生性と知的謀略 寄生者は、自分たちが寄生者ではないこと、自分たちが求める取引形態は正当であること、自分たちの価値観はまともなものであることなどを宿主に認めさせよう(錯誤させよう)と努力します。 ... .. ============================== 抜け出す第一歩は「隷属の認識」 国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないよう... .. ============================== 今後の世界と日本 “新世界秩序”は米国の一極支配をめざすものではない  戦後世界こそが米国の一極支配構造であり、“脱戦後世界”は、それとは違った新しい支配構造がプランされているはずです。 ... .. ============================== 米国政府の対外債務返済能力  米国政府が、個々の債務証書に書かれた内容ではなく、グロスの債務について日銀やその他の経済主体に返済することはできないと.. ..

過去ログ

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:豚猿河童
日本人の尊厳・武士道・思いやり・絆などが全部まやかしで「金持ち偉い」の守銭道の正体を現した!
だから最近「日本人スゴイ!」のTV番組ばかり
自身がないんだネ!。
投稿者:ステラ
この記事のタイトルの言葉、そっくりそのまま冬季五輪誘致と開催を立案しているアホアホ現職札幌市長に言ってやりたいです……冬季五輪開催は最低でも2兆円が吹っ飛ぶ贅沢大会。東京都の一年間の税収がわずか二週間で消えてしまう計算に。前市長の負債処理が台無し……どれだけ苦労して黒字にして社会福祉が充実な街にしたのか、副市長だったくせに全く分かってなかったのが大誤算……市電のループ化を早くに実現したり、悪いところだけでないからこそもったいない。五輪に関してはもっと慎重になってくれと……


以上、札幌市民のぼやきでした。
投稿者:豆かん
余計な事かもしれませんが、引用されている辺見庸横浜講演会のツイートの中で以下の一文だけが省かれていて、少々気に掛かったので貼ってみました。

>安保法制を巡る国会前デモについて、辺見氏はむしろ安保法制賛成、安倍内閣継続を求めるデモのように見えたという。平和憲法を転覆させる法案なのに、怒り量が見あっていない。怒りの芯が感じられなかったという。怒りで抵抗を示す者が、お行儀よく警察官に誘導され、道路清掃までするか、と。

性格が悪いもので、記事主の方が意図的に引用を避けたのかと勘ぐってしまうのですが、こういう庶民側にとって「耳に痛い」指摘を避けて通っていたのでは、結局は回り道をする羽目に陥るのではないかと危惧するのです。

勿論「お行儀良くしてないで力ずくでも安保法案を阻止すべきだった」などと過激な事を言う気はありませんが、8/30デモに実際に参加した身としては、辺見氏の言葉に頷いてしまう部分は確かにある。怒りの芯がない、日常感覚のデモ。しかしボルテージを高め過ぎればかつての安保闘争のように『政治的』になり敬遠される…このさじ加減が非常に難しい。

まぁその辺りはSEALDSの方々なら重々承知して対策も講じておられるでしょうから、私風情が憂える事ではないのかもしれませんが。

ランキング

応援ありがとうございます

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

最近の記事

最近のコメント

ページ・ビュー

自由項目8

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ