『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』著者蓮池透氏インタビュー:岩上安身氏
2019/3/17 23:42
「
自国中心の主観でしか物事を見られなくなると、どうなるか。国が滅ぶ:山崎 雅弘氏」におっしゃる
「>こんな喝はいらん。カツカレーも煮干しラーメンもインドや中国から文句言われなあかんのか。→どうしてこうなった。海外のトンデモ「和食」に日本政府が喝」
「日本人が考える日本食を絶対視して、外国人がアレンジした日本食を「邪道」と決めつける一方で、日本人が勝手にアレンジした外国料理には何も感じない。
これに違和感がある人と無い人の違いは、主観だけでなく客観的視点を持つ人と持たない人の違い」
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
「>白央篤司 和食に関するあるシンポジウムの録画を見ている。「これほどまでに素材感を重んじる料理って世界でも和食だけ」「ここまで季節感を大事にするのは日本だけでしょう」似たような発言よーく聞かれるけど、各先生方は本当に世界のあらゆる料理を調べているのかな? 編集・制作側も責任を問われると思う。
>白央篤司 「和食は旬を大事にし、季節感を重んじる」確かにそのとおりだと思う。しかし外国もそれぞれに彼らのやり方での季節感の貴び方、感じ方がある。なんか…あまりにも鈍感な「和食すげえばんざーい」が多すぎてゲンナリすることがある。実際生活と乖離した和食ばっかりホメてどーするんだろう。」
ところを、もう忘れているんだろうかと。
「
過去に何があったか、すぐに忘れる国民は、何度でも同じウソに騙される:山崎 雅弘氏」におっしゃる
「>國分功一郎 そうじゃなくて、一ヶ月後にはもう通用しない書き方や喋り方によって、人々に「今回のことも覚えていなくていい」というメッセージを無意識に発してしまっている、そのことに猛烈な怒りを覚えていました。だから自分で書くようになってからは、本に収録してもいい政治評を書いてきました。
>國分功一郎 権力を持たないものが権力を持つ者に対抗するためには、いろいろなことを覚えておく、かつてあったことを皆に喚起する、そうした記憶に依拠する行為が必要です。
これは本当に大事な指摘。
世界の近現代史を学んでいると、この重要さを思い知らされる。
過去に何があったか、すぐに忘れる国民は、ウソをつかれても見抜けないので、何度でも同じウソに騙される。
家畜の群れのように簡単に誘導され、食い物にされる」
とおりなんだとは思うのですが、この人たちの場合、「
違憲立法の強行採決と、昨年12月の衆議院議員選挙の結果が、繋がっているという認識を持つことが重要」におっしゃる
「>【今度は日本テレビが報道/「国民は忘れるだろう」の発言】 政府関係者が「支持率は下がるだろうが、国民は時間がたてば忘れるだろう」と発言したそうです。国民を馬鹿にしています。退陣を求めたい」
ようなことを言うのも、「国民を馬鹿にして」いるだけではなく、自分たちがそうだから、他人もそうだろうと思っているんじゃないかと思うんですよね。
多分、短期記憶とその場の雰囲気とノリだけで生きている人たちなんだろうと思うんです。
視野も狭いし、言動の射程も短いし、今日のお昼も覚えていないくらいの感じなんじゃないかなと思うんです。
この人たちの頭目の「06年共産党・吉井英勝氏の指摘に電源確保問題を放置、福島惨状の原因創出」した人が、「同盟国への敬意を」とか何とかぬかしたそうなのですが、
「これ、辺野古に関する要点が簡潔に纏められている良記事なので必見です。特に左下の「作業船の能力にあわせ改良深度決定」したという部分が重要です。つまり、90メートルの軟弱地盤のうち70メートルまでしか改良工事をせず、20メートルは「放置」するという滅茶苦茶な説明です」
これが、彼の言う「同盟国への敬意」とやらなんですかね。
どうせ使用しない飛行場だから、張りぼてで上等と、そういうことで先方と話がついてるんですかね。
やはり日本国の「同盟国」なんですから、そういう国なんでしょうね。
ところで、早雲さんにお伺いしたところなんですけど、
「#サンモニ 藪中 三十二氏 「ただ国会自体は、野党もだらしない。もっと本格的な議論を、少子高齢化なら少子高齢化という大きな議論をやってほしい」 出た!野党だらしない発言。 国家根幹にかかわる重大な統計不正問題を追及していることは「だらしない」ことなんだね」
「藪中 三十二というのか。覚えておこう。 この人のいってることは、血糖値改ざんしながら糖尿管理しろっていうのと同じだよ」
藪中32ってまた出てきてるんですね。
藪中32って、平壌宣言の頃の外務省アジア大洋州局長だか何だかで、その後、外務次官になったって聞いて、また昔の名前で出ていやがると思ったものでしたが、内閣総理大臣が当時の官房副長官だかですから、「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」が、また昔の名前が出て来ているんですね。
本当に人がいないんでしょうね。
一味で回すしかないんでしょうね。
安保法制を批判する人に対する攻撃と同じ「独裁者の理屈」安倍氏の答弁 :萩原 一彦氏
2019/3/17 23:43
Yabunaka32って、変わった名前ですし、結構有名人だと思っていましたので、ご存じない様子の方がおいでだったのが意外でした。
それにしても、いくら屁理屈捏ねくり回して生きる人生とは言え、この言い分は、何でしょうね。
程度が低いにも程があります。
「少子高齢化なら少子高齢化」と言うたかて、あんたさん、その「少子化」だの「高齢化」だのと捉えられているものは、「人口動態」とか言われている、正に「統計」そのものの話でしょうよ。
「統計」が不正確だったら、改竄されていたら、その「少子化」や「高齢化」の程度や傾向だって、正しく把握出来ないでしょうし、そんな「統計」に基づいて「少子高齢化なら少子高齢化という大きな議論」をしてみたところで、それがどれだけ的外れなものになるか、効果の測定さえもまともに出来ない、何の手も打つことが出来ないということになるでしょうよ。
「増税」をはじめとした税制だって、社会保障だって、議論の前提が無いんですよ。
「Japanese general adult man」どもが得意になって言う「安全保障」においても、領域侵犯の回数だって何だって、その数字が適正だという前提が無いんですよ。
「嘘ばっかりつきやがって」って、ロシア人も言っているじゃないですか。
もう、日本国は予算の編成の根拠、予算を国会に諮る基礎を失い、行政の継続性の基盤が消滅し、行政執行の前提が崩壊し、行政府として破滅したのですよ。
それくらい元外務次官なら判っているでしょうよ。
あなたたちが高級ワインセラーを作り夜な夜なダンスパーティをする拠り所が滅亡したんですから。
「人口動態統計」は改竄されていないのでしょうか。
改竄されていないと、一介の元外務次官にすぎない男性に、何故言えるのでしょうか。
「Japanese general adult man」がよく槍玉に挙げる諸国の言葉に、「黒孩子」や「コッチェビ」というのがありますよね。
実際、日本国の所管行政区には、どれだけのどんな人がいるのか、把握していないことが明らかになったわけですよ。
そして、日本国行政府には、それを把握する能力も意思もなく、ただ権力だけに執着していることが明らかになったわけですよ。
もう、あそこで行政府ぶっているものは、ただの形骸なんですよ。
日本国の所管行政区域の「少子化」は「高齢化」は、どの程度なのか、もしくは実際に興っているのか、少なくとも日本国には正確なところを把握しているとは言う資格がないわけですよ。
「少子高齢化という大きな議論」など、扱う資格を失ったんですよ。
それどころか、Yabunaka32が小さな問題だと思っているらしい「統計」に触れる資格も、もう無いんですよ。
行政府が破綻したんですよ。
面白いことに。
統計に不正を行った以上、今年度以降、日本国行政府には予算編成権が無くなったはずなんですよ。
予算委員会には、その確認の役割しか残っていないはずです。
予算委員会は「統計」だけを取り上げる場になっていて然るべきなんです。
予算の編成も執行も、もう出来ないはずなんです。
公文書の改竄と統計の改竄、この二つをした、そしてそれをすることのある行政府というのは、存在自体が矛盾であり、その行政執行の正統性を喪失しているはずです。
それくらい、元外務次官の老人なら、判りそうなものです。
そんなもので日本国行政府は既に滅亡したのだと思っています。
早雲さんのTwitterに、予算委員会の中継途中、審議中断の際に、小笠原諸島近海の海中の映像が流れていたらしい写真を見かけたように記憶しているのですが、あれを拝見した時、「
今回、安保理の承認など得ずに米軍が出撃したのは少数民族を守るためなどではあり得ない:masanorinaito氏」におっしゃる
「トルコに来て、各地のメディアを網羅的に視聴していると、中東が崩壊しつつあることがよくわかる。
国営メディアは最後まで健気に領域国民国家のプロパガンダを続けるものの、弱ってくると、風景動画ばかり流れるようになる。
リビアの放送をみていると、風前の灯という感じがする。
イラクの放送など、もはや国家の体をなしていない。
当然のことだが。
シーア派は坊主の説教ばかり各聖地から流しっぱなし。
クルドは娯楽番組と兵隊のリクルート番組」
ところを思い出したんです。
ついにここまで来たかと。
実際、おっしゃるところの基準で、自分の見せられているメディア状況を眺めると、どのようになるのだろうと思っていたのですが、事は結構深刻なところまで来ているように見えます。
日本国の側は自分たちが既に死んでいることが判っているように思えます。
生体反応がないんです。
だから、新陳代謝もないんです。
だから、世代交代もないんです。
だから、昔の顔ばかりが出ているんです。
そういうことなんです。
もう爆笑ものですね。
普通の庶民よりも低劣な人間が国政を預かっている。そして増税だ、戦争だと叫んでいる:兵頭正俊氏
2019/3/17 23:44
ところで、ちょっと気になっているところがありまして、所謂日本企業って、ここ何年も、過去最高益とか積み上げて、内部留保過去最大とか、景気のいい話をぶち上げ続けていたと思うのですが、実際のところ、どれくらいの力があるんでしょう。
日本国の行政管内では偉そうな口ばかりきいていますけれども、日本国行政府と同様に、外に出たら、役立たずの弱卒に過ぎなくなっているんじゃないかと思える節がいろいろとあるんですけれど、どんなものなんでしょう。
早雲さんの引かれていたものですが、朝鮮戦争が終結した場合に失われる
「@ 朝鮮戦争が終結してしまうと米軍が日本にいる根拠がなくなって、自民党の政治基盤が失われてしまう。 A 拉致問題が解決してしまうと安倍氏自身が利用してきたの政治基盤の一部が失われてしまう」
「自民党の政治基盤」の中には、日本企業もあるんではないかと思うんですよね。
三菱、三井、住友、日産自動車や武田薬品工業といった、所謂日本企業はみんな「自民党の政治基盤」だと思いますし、大日本帝国を作った、「日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ツルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力」だと思うんです。
連中がでかい面をしていられるのは、やはり朝鮮戦争のおかげだったんだろうと思うんです。
それがさて、終結したらどうなるのかと、思っています。
元号大喜利が期限切れになりそうなので、急遽お邪魔しました。
ちょっと体調を崩しているので、ここで締めます。
いつもくだらないことをお聞かせして、どうもすみません。

100