晴耕雨読

淡々と日々の暮らしを立てるために働き続け、木々の緑、雨音、枯れ枝に架かる雪を密かに楽しむ。
老いては老いを楽しみ、若者の成長に目を細め、良い人生だったと感謝しつつ旅立つ。
こんな当たり前の人生が許されない世にはして欲しくありません。

 

おすすめ

それぞれ属するカテゴリーに関連記事が有ります。 ============================== 日本はなぜ負債大国になったか 平和時に政府が借金を増やす理由は、富に対する課税を怠ったことに起因する。 ... .. ============================== 年金問題」の本質:“高齢化社会”が問題なのではなく“供給活動投資額”が問題 “少子高齢化社会”という人口構成の変化は、「年金問題」とはまったく無関係なのである。 ... .. ============================== 寄生性と知的謀略 寄生者は、自分たちが寄生者ではないこと、自分たちが求める取引形態は正当であること、自分たちの価値観はまともなものであることなどを宿主に認めさせよう(錯誤させよう)と努力します。 ... .. ============================== 抜け出す第一歩は「隷属の認識」 国際寄生者は、巧妙に「知的謀略」を駆使して、宿主構成員(我々)が奴隷であることや隷属していることを感じたり認識しないよう... .. ============================== 今後の世界と日本 “新世界秩序”は米国の一極支配をめざすものではない  戦後世界こそが米国の一極支配構造であり、“脱戦後世界”は、それとは違った新しい支配構造がプランされているはずです。 ... .. ============================== 米国政府の対外債務返済能力  米国政府が、個々の債務証書に書かれた内容ではなく、グロスの債務について日銀やその他の経済主体に返済することはできないと.. ..

過去ログ

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:
>郡山爆発ブラック企業
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/600.html
投稿者:北斗七星
コロナ騒ぎ-3

アビガンに有効の可能性あり。

重症化前の初期に処方で有効とテレビ放送されていた記憶がある。催奇性については本人が判断すれば良いと思う。
有意差無しと切り捨てるのは間違いか、あるいは謀略。

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/07/10/07183/
投稿者:北斗七星
コロナ騒ぎ-2

やはり、対岸の火事では無くなったからかも。

自分の頭にも火が着きそうで、病死か?、失業か?の瀬戸際が間近に見えてきて、頭悩乱してきた。当たり前に頭のウラン爆発。わたしも全く同じ心境。

新党立ち上げは「真民共和党」民主は紛らわしいので使わない。真人間の党に。

頑張ろう真人間。
投稿者:北斗七星
善悪不二

コロナも悪い面ばかりでは無いように思える。
いろいろな悪事が見えるようになってきているから。

本当に夜明け前なのかも知れない。

希望か絶望かどちらかならば希望を選びたいというよりは選ぶしか無い。

三沢御房ご返事(佐渡流罪赦免直後の頃)

越後にて此の歌詠じ候ゆえ書き送り候なり。

おのずから、よこしまに降る雨はあらじ、風こそ夜の窓を打つらめ。

「罪(風)を憎んで人(雨)を憎まず」ということなのでしょう。
投稿者:北斗七星
崖崩れ

自由衆愚主義という崖が崩れてゆく。

奴隷制度以来資本主義、偽共産主義までの時代、どれ程の人たちが非業の死を味わったか?

1%?の大富豪、大企業の内部留保。このダムのお金の放流させよう。決壊という大惨事を起こしてしまわない内に。ダイサンジ・・・・。

近未来社会構想

国民総公務員。
賃金格差は初任給の3〜倍程度。
適切な競争原理導入。
(国民、国土保全にどれ程貢献するかを競う。)


投稿者:北斗七星
コロナ騒ぎ

1998年から13年続いた自殺者3万人超え、その後も2万数千超え、交通事故死も含めると何人が・・・。それでも大騒ぎはしなかった。
なんで?こうなる?。
投稿者:北斗七星
ウィズコロナ

藤井棋聖の数手読みは
病院潰してがいしがのっとりのてじゅんなんだろな。はずれたほうがいいけれど。

産直野菜を売っている同級生が、雨ばっかりでおらちの畑だめだよって言っていた。食料も高騰か。
疫病あり、洪水あり、竜巻あり、テロあり、飢饉の予感、大戦争間近の予感。大自然相手にアメリカもひどい目に遭うだろな。

1998年から13年続いた自殺者3万人超え、その後の9年も2万数千超。交通事故死とあわせて何人死んだ?それでも大騒ぎはしなかったのはなんでや。

舞を舞うにも舞い方知らない。習わなかった。
投稿者:北斗七星
国中の疫病は頭破七分なり

四信五品抄 〔C0・建治三年四月一〇日・富木常忍〕

妙楽の云く「若し悩乱する者は頭七分に破れ、供養すること有らん者は福十号に過ぐ」。優陀延(うだえん)王は賓頭盧(びんずる)尊者を蔑如して七年の内に身を喪失し、相州は日蓮を流罪して百日の内に兵乱に遇へり。経(勘発品第28)に云く「若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出ださん。若しは実にもあれ若しは不実にもあれ、此の人現世に白癩の病を得ん。乃至、諸悪重病あるべし」。又云く「当に世々に眼なかるべし」等云云。明心と円智とは現に白癩を得、道阿弥は無眼の者と成りぬ。国中の疫病は頭破七分なり。罰を以て徳を惟ふに、我が門人等は福過十号疑ひ無き者なり。


崇峻天皇御書 〔C3・建治三年九月一一日・四条金吾〕10紙断 身延久遠寺曾存

一代の肝心は法華経、法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり。不軽菩薩の人を敬ひしはいかなる事ぞ。教主釈尊の出世の本懐は人の振舞ひにて候けるぞ。穴賢穴賢。賢きを人と云ひ、はかなきを畜という。

御義口伝 常不軽品 第二十三無明礼拝住処の事

自他の隔意を立て、彼は上慢の四衆・我は不軽という。不軽は善人・上慢は悪人と善悪を立つるは無明なり、此処に立って礼拝の行を成すとき、善悪不二・邪正一如の南無妙法蓮華経と礼拝するなり。

寺泊御書 〔C0・文永八年一〇月二二日・富木常忍〕真蹟九紙完

勧持品に云く「諸の無智の人の悪口罵詈する有らん」等云云。日蓮此の経文に当たれり。汝等何ぞ此の経文に入らざる。「及び刀杖を加ふる者」等云云。日蓮は此の経文を読めり。汝等何ぞ此の経文を読まざる。
「常に大衆の中に在りて我等が過を毀らんと欲す」等云云。「国王・大臣・婆羅門・居士に向かひて」等云云。「悪口して顰蹙し、数数擯出せられん」。数数とは度々なり。日蓮擯出衆度、流罪は二度なり。法華経は三世の説法の儀式なり。過去の不軽品は今の勧持品、今の勧持品は過去の不軽品なり。今の勧持品は未来は不軽品為るべし。其の時は日蓮は即ち不軽菩薩為るべし。

以上、二、三,四つ目は不軽菩薩について説かれたものです。随分と違った雰囲気があります。
投稿者:北斗七星
謗法を犯しているのに罰が無いのは

https://blog.goo.ne.jp/shourinzi47320/e/69361c233457b3786b78791bb1812e6a

日蓮正宗の出鱈目版↑。

開目抄(下)抜粋

天台云く「今我が疾苦は皆過去に由る、今生の修福は報将来に在り」等云云。心地観経に云く「過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、其の現在の因を見よ」等云云。不軽品に云く「其罪畢已」等云云。不軽菩薩は過去に法華経を謗じ給ふ罪、身に有るゆへに、瓦石をかほるとみえたり。
 又順次生に必ず地獄に堕つべき者は、重罪を造るとも現罰なし。一闡提人これなり。涅槃経に云く「迦葉菩薩、仏に白して云さく、世尊仏の所説の如く大涅槃の光一切衆生の毛孔に入る」等云云。又云く「迦葉菩薩、仏に白して言さく、世尊、云何ぞ、未だ菩提心を発さざる者、菩提の因を得ん」等云云。仏、此の問ひを答へて云く「仏、迦葉に告げたまはく、若し是の大涅槃経を聞くこと有りて、我菩提心を発すことを用ゐずと言ひて正法を誹謗せん。是の人、即時に夜夢の中に於て羅刹の像を見て、心中怖畏す。羅刹語りて言く、咄し善男子、汝今若し菩提心を発さずんば、当に汝が命を断つべし。是の人惶怖し寤め已りて、即ち菩提の心を発す。当に知るべし、是の人は是れ大菩薩なりと」等云云。いたう(甚)の大悪人ならざる者、正法を誹謗すれば、即時に夢みてひるがへる心生ず。又云く「枯木石山」等。又云く「種甘雨に遇ふと雖も」等。又云く「明珠淤泥」等。又云く「人の手に創あるに毒薬を捉るが如し」等。又云く「大雨空に住せず」等云云。此等の多くの譬へあり。詮ずるところ、上品の一闡提人になりぬれば、順次生に必ず無間獄に堕つべきゆへに、現罰なし。例せば、夏の桀、殷の紂の世には天変なし。重科有りて必ず世ほろぶべきゆへか。

以上引用

私注
不軽菩薩は釈尊の過去世修業時代の菩薩名で同一人物であり、その不軽菩薩が「いじめ」に遭う原因はもっと前の過去世での法華誹謗の罪のせいだと書いているのだから、我々ごときに過去の罪がないことなどあり得ないのではないか。

又、今、天変、災害等のあるのは、神に見捨てられていない証拠でもあります。
投稿者:
世田谷一家殺人事件、迷宮入り?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47081
茨城一軒家殺人事件、迷宮入り?
http://matome.naver.jp/odai/2158632195419610801

1|234

ランキング

応援ありがとうございます

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

最近の記事

最近のコメント

ページ・ビュー

自由項目8

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ