2006/7/22

昨夜はヴィブラフォン&マリンバDuo  日記

心配された雨も上がり、昨夜は練馬・大泉学園の『まほうの竜』でヴィブラフォン&マリンバの初ライブでした。今までにクラシックのホールコンサートや音楽番組、ライブのゲストコーナーではこの編成をアクセントとして取り上げていましたが、一夜を通して2台のマレットキーボードだけによるステージは初めて。
御来場いただいたみなさん、御声援ありがとうございました

まぁ、しかし、ホント、マリンバは運搬が大変です
2月に王子・SINSKE君と一緒にライブをやった時も思いましたが、今回は業者さんに頼んで運んでもらってましたけど、それではなかなか採算が合わないもの。マリンバ・プレーヤーが気軽にライブを出来る楽器をメーカーさん、作ってあげて下さいナ。需要が倍増しますよ

さて、そんな昨日のレポ

まず、当然ながら楽器の搬入からライブは始まります。時刻は午後4時。
トントントンと車と店を3往復してカチッ、パシャッと組み立てたヴィブラフォンの横では、二人がかりでマリンバの組み立てに奮闘中。「あ、マスター、コーヒー下さい」とか言ってる間もまだ組み立て中・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
やっと最後の鍵盤を載せる段階に・・・お疲れ様デス

クリックすると元のサイズで表示します
以前BBSで話題になった鍵盤の巻き方。松島さんはバートン氏と同じでフレーム上でクルクルと鍵盤を転がして装着しています。

と、ここで問題発生
『まほうの竜』はピアノ・トリオくらいなら楽々とセッティング出来る店なのですが、ナント、マリンバがステージに入らない

5オクターブのマリンバ・・・


デカすぎ


さすがにマスターも、ううん・・と困惑気味。
あれこれとセッティングのレイアウトを試案しますが、なかなかスッキリした形に納まりません。そこでステージのレイアウトを大幅に変えて、普段の客席側面に沿って楽器を並べる事にしました。するとまるで違う店のような雰囲気になりましたが、マスターも「これはこれで新鮮でいいですね」と納得してくれたので一安心。

セッティングが終わってモニター・チェックを兼ねて軽いリハーサルを始めたのが午後5時過ぎ。マイクや照明の位置決めに客席のレイアウトも試案しながら約1時間のリハ終了。ちょっとコーヒーブレイクを取って、また少し曲の打ち合わせを兼ねて軽いリハ。しかし、もうお客さん入ってリハーサルから聴いてますケド(笑)。

控え室に行き、最終的に曲順を決め、30分のインターバルで本番の始まりはじまりィ〜

1曲めは控え室で話していて急きょ演奏する事にした曲。ヴィブラフォンのイントロから本日のステージが始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

最初はお互いに本番の「耳」を確認しあう為にスペースを空けながらの演奏。

クリックすると元のサイズで表示します
まったくステージの背景が普段とは違うので「まほうの竜」を知っている人でも、この写真が「まほう」だとは思わないような光景でしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
徐々に盛り上がりつつ、さすがに緊張感も漂うステージ

クリックすると元のサイズで表示します
途中ヴィブラフォンの独奏もあり

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
行くとこではトコトン行きます手元早すぎて写りません(笑)

休憩を挟んで後半に突入。

クリックすると元のサイズで表示します
さらに盛り上がりつつ、アンコールをいただいて無事に本日も終了

さぁ、これで終わった。
と、一息つく暇も無く、すぐに楽器の解体作業に突入。
またまたヴィブラフォンはカチッ、パシャッのトントントンの3往復で撤収完了。マリンバはというと、客席のみなさんも手伝ってくれて、今度は早い・早い

そして、やっと「お疲れさま」となったのでした。

今回やってみて思ったのは、マリンバはまだまだ開拓出来る楽器だな、という事です。コンテンポラリーな音楽でのデュオはたくさんありますが、ジャズに限定(ほぼですが)して、コード譜を見ながらその場で作り上げて行くスタイルに新しいアプローチ方法も見えた、とても有意義な一晩でした。こればかりは本番をやらないとわからないものです。

次回、このデュオでは、その成果をお見せ出来ると思っています。
少し先になりますが、11月3日金曜日午後7時30分より、同じく練馬・大泉学園「まほうの竜」。是非ブック&チェキラ下さい。

御来場いただいたみなさん、松島さん、そして最良の環境を作るのに配慮を頂いた「まほうの竜」スタッフのみなさん、ありがとう & お疲れさまでした〜

おしまい



2006/7/27  4:07

投稿者:あかまつとしひろ

>kiraraさん
わかりますよ〜、Y口さんね。そう、良かったんです
ね。Y口喜べ〜!
今度是非いらっしゃ〜い。コメントありがとう。

>sawaitsuさん
おお、やる気満々ですね。イイぞ!まずは一般に出て
いるピアノのジャズ理論書を買って、コードネームと
コードの仕組み、調性との関係について勉強して下さ
い。それと「移動ド」で譜面を読む練習をして下さい
ね。「固定ド」で理論を理解するのは不可能(とまでは
行かなくても苦労します)ですからねー。頑張れ!

2006/7/26  14:22

投稿者:sawaitsu

クリニック参照しました。コードの勉強が足りない事を痛感です。早く書いてあることをスラスラと理解できるようになりたいと思います。今夏休みなので時間はあります。何かお薦めの教則本があれば教えてください。

2006/7/26  13:26

投稿者:kirara

こんにちわ〜(*^^*)
マリンバとビブラフォンのデュエット聞きたいです。
3月にK音大の卒演でお弟子さんのYさん(わかりますか?)が演奏したセジョルネの協奏曲でビブラフォンに興味を持ちました。今度是非ライブ見に行きますね〜

2006/7/25  2:27

投稿者:あかまつとしひろ

>sawaitsuさん
今度は是非「生」を御覧下さいね。コツというのは特
にありません。コードネームの中のガイドトーンを弾
けば根音を弾かなくてもサウンドしますからね。詳し
くはHPのクリニックを参照して下さい。
>YELLさん
「まほう」で僕らの「魔法」にかかって下さいね。
>maiさん
スケジュール早めに出しました(笑)。確かに今じゃ2
ヶ月でも遅いって言われますから、、、でも、あんま
り先過ぎるのもどうかと・・・(笑)

2006/7/24  0:00

投稿者:mai

今度こそは必ず見に行きたいと思ってます

2006/7/23  10:21

投稿者:YELL

「まほうの竜」 ステキなお名前のお店ですね。

2006/7/23  9:52

投稿者:sawaitsu

いつも楽しく拝見しています。VIBとMARIMBAのDUO見たかったです。ぼくもMARIMBAをやっていますが、コード譜を見ながら5オクターブのMARIMBAを一人で演奏するのは大変だと思いますがアレンジのコツのようなものがあれば知りたいです。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ