2011/7/26

街は地デジ化被害に溢れ・・・・  火曜:街ぶら・街ネタ


今日は普段ののんびり街のネタを拾う以前に今旬なネタ、二つのとんでもない話題です。

みなさん、節電の効果はいかがですか?
最初は東電関係だけかと思っていたら、いつの間にやら節電は全国に及び、今年の夏は「節電一色」か。

我が家の場合は・・・

クリックすると元のサイズで表示します

対前年比13%強の節電に留まりました。
去年の同期は900kwhの消費。今年は779kwh。

一般家庭で15%の節電をせよ、となると家にいないのが一番の節電。
しかし楽器やら何やらとデリケートなものがあるのでそうも行かない。
無理しちゃダメって政府まで言い出す始末。

そうそう、節電を課せられた企業が始めたサマータイム出勤。
実はこれが効果が出るどころかマイナスなんだそうな。
詳しくはこちらを読んでみるといい。

サマータイムや昼間の打ち水は節電効果無し・産総研が節電対策の効果を測定http://gigazine.net/news/20110624_aist_power_saving/

一時間早めるよりも、一時間遅く出社する方がまだ効果があるのだそうな。

ともあれ、節電によって街の光景も変わりつつあります。
やり過ぎには注意ですよ。



節電はまだマシなお話し。(元を糺せば人災なんだけどね)

例の地デジ変換問題は当事者でもあるテレビ局が大きく取り上げない事もあって「事もなげに」地デジへの変換が進んだように見えるが、実態はそうじゃない。

ある意味、これって「詐欺まがい」の匂いさえしてくるのだ。

我が家では「お別れするはずのアナログテレビが未だ現役」だし、昨日会った人に聞いただけでも「ケーブル(TV)が建物に入ってるけど契約してないからテレビを地デジに買い替えた。だまされた」とか、「地デジになってからTBSとフジが映らなくなった」とか、「地方で地デジに切り替わったら民放が1局しか映らなくなった」とか、「アナログのまま何もしてないのに映る」とか・・・・

お昼のテレビ番組では黒柳徹子さんが「地デジになってもウチはアナログのままテレ朝が映る」とフジテレビの生放送で爆弾発言。よっぽど徹子さんはこの震災直後で他にやるべき事が山積みの時期に地デジ化する事への疑問をお持ちだったのだろう。
見事なアッパーだった。

慌てたスタッフが火消しのコメントを女子アナに読ませた。

「ケーブルテレビでご覧の場合はデジタル放送をアナログ変換していますので、そのままでもご覧になれるそうです」と。

すると徹子さんがトドメのストレートパンチ。

「私ケーブルテレビに入ってません」

そうなんです、徹子さんの言う通り。
ウチもケーブルテレビとはまったく契約した事もないのに映ってるんです。
もちろんケーブルテレビの番組は映りませんが地上波の普通の番組は全部。

地デジ化しなかったベッドルームの小型テレビ。
他の部屋の地デジテレビとの間にあった「時差」(地デジが2〜3秒遅れる)も地デジ切り替え後ピッタリと一致して無くなりました。

我が家は一台テレビを無駄にしなくて済んだからよいかもしれませんが、こんな事になるなど誰も正確に告知していませんでしたから、建物にケーブルテレビが入っていてもケーブルと契約していないからと、まだ使えるアナログテレビを地デジテレビに買い替えた人、一体どのくらいいるでしょうか。。。

これらの人はみんな「怒って」ますブーイング

2015年3月まで「デジアナ変換」でアナログテレビで観られるのなら、今買い替えなくても良かった人、きっと数万人では利かないでしょうね。

7月24日当日、おかしな事が起こっていました。

朝からベッドルームのアナログテレビをつけていたのですが、いつも「アナログ放送」と表示されていた画面右上に、「デジアナ変換」という文字が表示されていたのですね。(実はアナログの最後をカメラに収めようと写真に撮っていたので後で気付きました)

それが「このテレビは地デジ化後もアナログのまま映るよ」というサインだったのです。
そんな事、誰も言ってなかったし。

不可解なのが、それまで「この放送は地デジ化されると観れなくなる」というテロップが流れていたのに、切り替え当日の朝からそれがピタリと止んだ事。

そして地デジ化の切り替えを過ぎた途端に「このテレビ放送はケーブルテレビ局によってデジタル放送をアナログ放送に変換しています・・・・」というテロップが流れ始めた事。

これ、ケーブルテレビ側は「こうなる事を予め知っていた」としか思えない。
ならば、どうして「デジアナ変換」準備作業が終了した時点からこのテロップを流さなかったのか?
準備作業は数か月前には完了していたはずだ。

まだある。

昨夜のベッドルームのアナログテレビだ。

クリックすると元のサイズで表示します

午後11時頃の様子。これはNHK総合。

クリックすると元のサイズで表示します

ニュースと天気予報が終わって・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

次の番組が始まった。
民放もチェックしてみよう。

クリックすると元のサイズで表示します

4チャン、日テレ。

クリックすると元のサイズで表示します

6チャン、TBS

クリックすると元のサイズで表示します

8チャン、フジ。

クリックすると元のサイズで表示します

変わらず10チャン、テレ朝。

クリックすると元のサイズで表示します

変わらず12チャン、テレ東。

クリックすると元のサイズで表示します

5チャンに入れたUHFのtvk。

再びNHK総合に戻そう。

クリックすると元のサイズで表示します

みなさん、お気づきですか?

???足跡足跡

よく見てください。

アナログテレビの画面右上の「デジアナ変換」という表示が・・・・

なぜかNHKだけ出ないのです。。。。

不思議じゃないですか?

同じケーブルテレビがデジタル放送をアナログ変換して提供しているのに、それを知らせる「表示」も、あと、NHKだけ下にテロップも出ません。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな風に・・・

クリックすると元のサイズで表示します

「デジアナ変換」の説明と・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

サービス提供終了の期日がテロップで流れます・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

これがNHKを見ている時は流れない。

何かありそう、、、、、ううむ。。。


我が家では「被害」はありませんでしたが、実家では「被害」に遭いました。
ケーブルに加盟していたのに地デジテレビに買い替える事とし、ケーブルを解約。すると地デジの電波が切れる切れる、画面はフリーズし、音はドロップと最悪の状態。
そもそも実家は街中なのでビルによる電波障害があるのでケーブルに加盟した経緯が。
結局ブースターという機械を付けたり、アンテナを新しくしたりと、テレビ以上に出費が嵩む。

知ってます? 地デジの電波は同じ送信所から送られるのに局によって受信感度が異なるんです。昨日も地デジにしたらフジとTBSが映らなくなった人に会いましたが、それらはアンテナを最新型と交換すれば解決する可能性があります。


今、考えればケーブルの契約をそのままにしておいてアナログテレビのままで良かったって事。

クリックすると元のサイズで表示します
実家(松山)に導入した地デジテレビ。ケーブルテレビを解約して地デジに切り替えたのは無駄だった!?

同じように、まだ4〜5年は平気なアナログテレビを持っていた人で、住んでいるのがマンションやアパートなどの集合住宅。ケーブルテレビの契約は行っていないけど建物にはケーブルテレビが入ってる、という人。
今慌てて地デジ化する必要は無かったわけですよ。

それを誰も正確に伝えてくれませんでしたね。

それにしても中国高速鉄道の事故処理は呆れる。。。。
事故に遭った車両の一部を穴を掘って埋めてるし。。。。

何考えてるんだ、この国は!?

でも、日本のこの地デジ騒動も似たようなもの。

この中国高速鉄道の事故に対するコメントが全てを言い当てています。

クリックすると元のサイズで表示します

その問題の中には小さく見えるが、実は小さくない問題もある。。。。

今さら「牛の餌」で大騒ぎしているように見せかけているけれど、そんな放射能拡散の問題は3月18日には既に各方面から指摘されていたぞ。
放射能の拡散も海外のメディアが報じていたものとほぼ同じエリアに飛散している事を群馬大学の教授が発表している。

クリックすると元のサイズで表示します
http://hamusoku.com/archives/5073138.htmlより

こんな時期だからこそ、物事を人に伝える事の大切さを公的機関ほど自覚してほしいものだ。パンチ

来週は楽しい街ぶら・街ネタにしたいね。ホント。


やるぞ!ジャズプロ!
出るぞ!スペシャル!
今年は大トリ、応援宜しくデス
GOOD!

今年も開催決定。
日本最大級のジャズフェスティバル、

【横濱ジャズプロムナード2011】

2011年10月8日(土)〜9日(日)
横浜市内各ホール、ライブハウス、ストリート会場など連日100ステージ超、毎年10万人を超える観客で横浜の街がジャズに染まる二日間。

■フリーパス各種

<前売券>
10月8日券:ひとり券@4,000円,ペア券@7,500円
10月9日券:ひとり券@4,000円,ペア券@7,500円
10月8日・9日両日券:ひとり券@7,500円

<当日券>
ひとり券 5,000円
みらいパス(中学・高校生)1,000円 ※要学生証
小学生以下 無料

チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)等の各種プレイガイド、横浜市内文化施設等で販売予定です。

全体のタイムスケジュール、チケット情報等は横濱ジャズプロムナード2011の公式ホームページへ。
★最新情報 : ホール会場スケジュール(7月29日現在)

♪ 今年のテーマは『 ありがとう 』です。
お客様、出演者、協力各団体、運営ボランティア、
多くの方々から思いが集まり、無事に開催することができることに、
今年は、より一層の感謝の気持ち込めて、お届けします。

今年は以下のプログラムで出演します。

出演日時:10月9日(日)19:20〜20:20
会場:関内ホール(小ホール)
出演:赤松敏弘(vib) vs 道下和彦(g) & ユキ・アリマサ(p)
    TWIN DUO × TRIO


クリックすると元のサイズで表示します
左から : ユキ・アリマサ(p) 赤松敏弘(vib) 道下和彦(g)


今年の横濱ジャズプロムナードでは、赤松のデュオ・プロジェクト20周年を記念した、特別な二つのデュオと滅多に聴けないvib+g+pianoによるトリオをプログラムしました。


★赤松・道下デュオ
クリックすると元のサイズで表示します
赤松敏弘(vib)道下和彦(g) 1991年8月東京・千代田区/一口坂スタジオ

赤松・道下デュオは、日本のジャズ界が活性化していた1991年、当時の新進若手ジャズメン10組をピックアップしたファンハウス(現・Sony Music Entertainment Inc.)のアルバム『NOW'S THE TIME WORKSHOP』(二枚シリーズ)で、当時率いていたバンドA-Projectと共に紹介されてデビュー。
この写真はその収録時に収録現場だった一口坂スタジオで撮った宣材写真。ある意味ココだけのお宝(爆)。それにしても二人とも若い!(笑)
以来、全国津々浦々に出没してから早二十年。
デュオはその後バンドへと発展し、やがてそれぞれの道を進むようになり、今回約十年振りの再会が実現します。横濱ジャズプロムナードへのこのデュオでの出演は94年(第二回)の、はまぎんホール以来17年振り。

試聴赤松・道下デュオ“TRITON”1991年8月録音/同年11月リリース)


★赤松・アリマサDUO
クリックすると元のサイズで表示します
ユキ・アリマサ(p)赤松敏弘(vib) 2007年4月東京・世田谷区/クレッセントスタジオ

赤松・アリマサDUOは2000年の『NEXT DOOR』(Vega)でアルバム・デビューし、その後『Six Intentions』(2002年/Three Blind Mice)、『Still On The Air』(03年/同)、『Synergy』(05年/Vega)、『Tide Graph』(07年/同)と赤松のアルバムの中の要所要所で取り上げてきたマスターズ・デュオです。
横濱ジャズプロムナードへのこのデュオでの出演は、08年の横浜情報文化センターホール以来三年振りになります。

試聴赤松・アリマサDUOサンプル演奏(2005年4月録音/同年6月リリース)


横濱ジャズプロムナード2011の詳細は公式ホームページ http://jazzpro.jp/index.php へ!

お見逃しなく!


ガンバレ東北!

がんばろうニッポン!




只今絶賛発売中!
■New Album『AXIS/赤松敏弘』(VEGA)2010年10月28日発売
クリックすると元のサイズで表示します
VGDBRZ-0044/3.000円(税込)

赤松敏弘(vib)The NewQuartet
guest:森川奈菜美(vo)

New Album『AXIS』は全国の有名CD店のほか、ネットショップでも好評発売中!
■Tower Record
■HMV
■amazon.co.jp
■disk UNION
■山野楽器
■新星堂
■ベガ・ミュージック・エンタテインメント
■Yahoo!ショッピング
■楽天市場
■TSUTAYA DISCAS
■ヤマダ電機WEB.COM
■LOWSONネット
■セブンイレブンネットショップ



どうぞご利用ください。

CDレビュー→http://www.jazzpage.net/rireki/cd/akamatsu_axis.html

CDレビュー→http://www.jazzfusion.com/cd2010/axis.htm

CDレビュー→http://artist.cdjournal.com/d/axis/4110091003

クリックすると元のサイズで表示します→CDショートレビュー


【動画】と【試聴】世界のヴィブラフォン奏者と素晴らしい音楽仲間へ直結!
■赤松敏弘MySpace

そして、コチラはオフィシャルサイト
■赤松敏弘Vibraphone Connection

掲示板に替わって登場、オフィシャルな(?)つぶやきTwitter
■赤松敏弘 Vibstation's Twitter

新しく追加のコミュニティー
■赤松敏弘facebook

auの方はコチラの赤松音源で
≪■着JAZZ!■取り放題≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うた>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します
≪着JAZZフル≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うたフル・ビデオクリップ>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します

SoftBankの方はコチラの赤松音源で
≪着JAZZ!≫
 メニューリスト>着うた・ビデオ・メロディ>着うた>Jazz・クラシック・ワールド
 クリックすると元のサイズで表示します 
≪着JAZZ!フル≫ メニューリスト>着うたフル>洋楽・Rock・Club
 クリックすると元のサイズで表示します

チェキラ!
★ビブラフォン ★ビブラホン ★ヴィブラフォン ★Vibraphone ★ヴィブラホン ★ヴァイブラフォン ★ヴァイブ ★バイブ




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ