◎o◎'_'; あの、アメリカン・エアラインが倒産ですと。 太平洋を横断する飛行機会社の内で最も好きなのは? と尋ねられたら「AA」と即答していた四半世紀前からは考えら…" /> これは栄養補給かな・・・・・ | 赤松敏弘Vibraphone Connection・談話室

2011/11/30

これは栄養補給かな・・・・・  水曜:これは好物!


驚きましたねぇ。。。>へ<◎o◎'_';

あの、アメリカン・エアラインが倒産ですと。
太平洋を横断する飛行機会社の内で最も好きなのは? と尋ねられたら「AA」と即答していた四半世紀前からは考えられません。

米航空業界3位のアメリカン航空の親会社AMRが29日、ニューヨーク州の裁判所に米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。事実上の経営破綻。

理由は明確にされていないけど、燃料費の高騰や人件費などのコスト増が経営を圧迫していたらしい。
日本は震災の後遺症で経済的には先が見えない状態が続いているけど、なぜか円高。
それが燃料費の高騰をわかりにくくしている。

最近じわじわとガソリンが値上がりしているのに気付いているだろうか。
東京でレギュラーガソリンはリッター辺り138円から140円の付近を行ったり来たり。

そんなに値上がりしてないじゃない?

そう思うアナタは危険ですよ。
今、円は1ドル70円台に突入したままじわじわと上がっているのです。
リーマンショックやギリシャ金融危機の去年も138円くらいだった記憶があるかもしれませんが、去年は1ドル85円前後だったんですよ。
それが今や一時75円台に突入するなど、1ドルで円が10円も値上がりしていて去年とそんなに変わらないというのはどれだけ原油が値上がりしているかという事です。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな中、車にビブラフォンを積んで何処へでも。

。。。

本日は午後から都内某所の市川邸にて今週金曜日にあるスーパーデュオのリハーサル。

クリックすると元のサイズで表示します

午後から始めて終わった頃にはすっかり日が暮れて真っ暗。
しっかりとライブの準備が出来ました。

で・・・

このまま帰るにはもったいない時間帯なので、再びヴィブラフォンを車に積み込んだ足で新宿へ移動。

。。。

駅横の黄色いCDショップの駐車場に車を停めて9階に駆け上がる・・・

ゆっくりとCDショップに足を運んだのは夏前以来だから四ヶ月振りか。
どれどれ、、、とくまなく売り場を徘徊したものの、今回はそんなにめぼしい感じがしなかった。
震災の混乱で制作関係がストップしていた時期のものが「空白」となって今の淋しい店頭の状況となっているわけだ。

それでも、やっぱり「栄養補給」にはなる。

続いてちょいと明治通り寄りの黒いCDショップに足を運ぶ。
趣向の異なる店が徒歩5分の距離にあるから新宿は楽しい。

こちらは知らぬ間に店内のレイアウトが変わっていて面喰った。
そんなに大きな店ではないものの、処狭しと置かれていたCDの配置は全て記憶していたのに、全然変わってしまってぜんぜん勘が冴えない。

客って長年通っていると、その時の雰囲気で「今これがお薦めって事ね」と察知するものだけど、今回のレイアウト替えは何となく探しにくくなっただけに見える。
結局わざわざ探す意欲は薄れ、こっちでは1枚のみ購入。
勝手にレイアウトを変えた罰(?)
探しにくいと買う意欲ってすぐに失せるんですよねー、ホント。

それでもリハーサルの後という事もあってか、栄養補給。

三度の飯より音楽が好き。

これ、カッコつけて言ってるんじゃないんです。
もちろん「好物」は食べ物にたくさんあるし、その為ならちょいと遠くても時間を見つけて出掛けて食べる。
でも、順位を付けたら二番目だ。

ミュージシャンになって極最近まで「他人のアルバム」に耳を傾ける機会が無くなっていました。
もちろん極一部のアルバムはずーっと継続して聞いていますが、いろいろ聞くという姿勢からは随分遠ざかっていました。
それはミュージシャンたるもの「自分」を確立する為には、時に他人の音楽を生活空間から排除する必要もあったからです。

自分が趣向するもの、自分が好きなモノ・・・・・つまり「好物」ですが・・・
それらに触れると、自分が描いていたものがかき消され、徐々に影響に染まってしまうという、「聴き手」であった時期には「最高の時間」が自分の為には排除しなければならない矛盾との向き合い。

最近になってやっとそれらを解放しました。

なので、その間に横目で眺めていた音楽を「栄養補給」として年に数回まとめ買いするのです。

三度の飯より音楽が好き、というのは「メシ」は、ファストフードでもホカ弁でも宅配ピザでも、なんでも「代用品」がありますが、音楽には代用ってものがないのですね。

だから・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

今夜は久しぶりに徹夜で目の前の「好物」を食しているんです。
いや〜、音楽って楽しいねぇ。

だから、ごちそうさま〜ってまだ言わないよ(笑)

とにかく音楽をやりたければ音楽を聞きなさい。
ただ演奏するだけが音楽ではないのだから。
知らない事がたくさんあってもいい。
でも自分が好きな物はトコトン聞いて知っておけ、です。

狭く、深く、自分の為に音楽を聴け! ですよ。
中途半端な「好き」なら無いほうがマシ。
広く、浅くじゃ、世の中でなんの役にも立たないんだ。



スペシャル・ライブ 2011年12月
---------------------------------------------
■12月2日(金)20:00-東京・目白「Mac's Carrot」
(ディナーは18:00より)


出演:市川秀男(p) 赤松敏弘(vib) スーパーデュオ!

クリックすると元のサイズで表示します

■10月の横濱ジャズプロムナード2011での道下和彦(g)ユキ・アリマサ(p)とのリユニオンステージ、ピアニスト河野啓三との初デュオステージ、先日のハクエイ・キム(p)との感動的な初顔合わせライブに続く、今秋のエポックメイキングなステージの締めくくりはベテランピアニスト市川秀男さんとのデュオ。ピアノとビブラフォンのホットでクールなひととき。

出演 : 市川秀男(p) 赤松敏弘(vib)
料金 : 3.500円(+オーダー)
JR目白駅から徒歩3分。
美味しくてボリューム満点のマックスキャロットのお食事とライブをたっぷりとお楽しみください。

18:00-ディナー・タイム
20:00-21:00★スペシャル・ライブ1st set【要予約】
21:30-22:30★スペシャル・ライブ2nd set【要予約】

このライブの問い合わせ・予約は以下まで。

予約:03−3565−3668 
メール予約: akito.tuboi@nifty.ne.jp
Mac's Carrotホームページ→http://homepage2.nifty.com/macscarrot/index.htm

クリックすると元のサイズで表示します
〒171-0031 東京都豊島区目白3-16-16 広運ビル1F
アクセス:JR目白駅徒歩3分

---------------------------------------------

ガンバレ東北!

がんばろうニッポン!




只今絶賛発売中!
■New Album『AXIS/赤松敏弘』(VEGA)
クリックすると元のサイズで表示します
VGDBRZ-0044/3.000円(税込)

赤松敏弘(vib)The NewQuartet
guest:森川奈菜美(vo)

New Album『AXIS』は全国の有名CD店のほか、ネットショップでも好評発売中!
■Tower Record
■HMV
■amazon.co.jp
■disk UNION
■山野楽器
■新星堂
■ベガ・ミュージック・エンタテインメント
■Yahoo!ショッピング
■楽天市場
■TSUTAYA DISCAS
■ヤマダ電機WEB.COM
■セブンイレブンネットショップ



どうぞご利用ください。

CDレビュー→http://www.jazzpage.net/rireki/cd/akamatsu_axis.html

CDレビュー→http://www.jazzfusion.com/cd2010/axis.htm

CDレビュー→http://artist.cdjournal.com/d/axis/4110091003

クリックすると元のサイズで表示します→CDショートレビュー


【動画】と【試聴】世界のヴィブラフォン奏者と素晴らしい音楽仲間へ直結!
■赤松敏弘MySpace

そして、コチラはオフィシャルサイト
■赤松敏弘Vibraphone Connection

掲示板に替わって登場、オフィシャルな(?)つぶやきTwitter
■赤松敏弘 Vibstation's Twitter

新しく追加のコミュニティー
■赤松敏弘facebook

auの方はコチラの赤松音源で
≪■着JAZZ!■取り放題≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うた>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します

SoftBankの方はコチラの赤松音源で
≪着JAZZ!≫
 メニューリスト>着うた・ビデオ・メロディ>着うた>Jazz・クラシック・ワールド
 クリックすると元のサイズで表示します 
≪着JAZZ!フル≫ メニューリスト>着うたフル>洋楽・Rock・Club
 クリックすると元のサイズで表示します

チェキラ!
★ビブラフォン ★ビブラホン ★ヴィブラフォン ★Vibraphone ★ヴィブラホン ★ヴァイブラフォン ★ヴァイブ ★バイブ




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ