2012/9/28

音楽的読唇術:洗練されたヴァイブやマリンバのインプロを考える-ガイドラインをメロディーの始まりに  金曜:vibraphoneやmarimbaの為のジャズクリニック


毎週金曜日はVibraphoneやMarimbaをやっている人向けのお話し。
金曜第二百八十一回目の今日は先週からの続き、コード奏法編『音楽的読唇術:洗練されたヴァイブやマリンバのインプロを考える-ガイドラインをメロディーの始まりに』というお話し。

途中からの人は前々回『音楽的読唇術:洗練されたヴァイブやマリンバのインプロを考える-非ジャズトレーニングの立体化』( http://sun.ap.teacup.com/applet/vibstation/20120907/archive )辺りから読んでくださいね。

ココまでの金曜クリニックをご覧になりたい人は左のカテゴリー(またはこの記事のタイトル右側にある)「金曜:vibraphoneやmarimbaの為のジャズクリニック」をクリック。この記事に続いて過去の記事全てを見る事が出来ます。チェキラ!



いよいよ来週末からです。
遅れていた10/13(土)の詳細発表も合わせてドゾ!


[ジャズフェス]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10月7日(日)午後3時40分- 横濱ジャズプロムナード2012
赤松敏弘(vib)ハクエイ・キム(p)DUO
出演会場:横浜・馬車道 関内ホール(小)
クリックすると元のサイズで表示します
今年で20回目を迎える日本最大のジャズフェスティバル。
横浜市内50箇所のホール、ジャズクラブで同時開催の大イベント。
今年は人気個性派ピアニスト、ハクエイ・キムとガッツリとデュオを!
詳しくは本文後のインフォで!

■10月8日(祝・月)午後7時- 松山シュガービレッジ2012
赤松敏弘(vib) w/渡部由紀(p)Trio Plus
出演会場:松山・三番町 キーストン
クリックすると元のサイズで表示します
秋の松山の風物詩、シュガービレッジも今回で19回目。
松山市内のライブハウス、ジャズクラブで同時開催の音楽イベント。
今年は渡部由紀トリオに新進ギターリストを迎え一段とパワーアップのクィンテット。
詳しくは本文末のインフォで!

[ジャズクリニック・ツアー]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10月9日(火)午後7時- 松山“ジャズの処方箋”
会場:松山・三番町キーストン
インストラクター:赤松敏弘
出演:渡部由紀(p)吉岡英雄(b)
第一部・ジャズクリニック
第二部・クリニック連携セッション
ジャズの演奏の悩みどころをスッキリ解決させてすぐに実践をセッションで体験。
コードを見ながら演奏する時のいろんな疑問やストレスをスッキリさせるお手伝い。
参加費 一般:3000円、学生:2000円
※シュガービレッジ2012のフリーパス掲示の方は500円引き
只今予約受付中 089-934-6254(キーストン)

■10月13日(土)午後7時- 津山・津山モダンジャズ研究会
会場:カフェサラダもり田“Jimian”
    津山市伏見町14-1(城南商店街)
インストラクター:赤松敏弘
出演:下山忠良(ds) 松永誠祐(p) 他
第一部・ジャズクリニック
第二部・セッション
ジャズの演奏の基本を解説、どんな曲でもコードを見ながらソロを演奏するガイダンス。
クリニックで解説した曲も即セッションでチャレンジ。
参加費 2000円
只今予約受付中 0868-24-6266(カフェ&サラダもり田)

10月は各地でお会いしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週設定したガイドライン。
それに対してどのように次の音を組み合わせるかを解説中。

先週譜例を挙げた中から今週は“Someday My Prince Will Come”をピックアップしてバリエーションを作ってみましょう。

まずこの曲の冒頭の部分。
クリックすると元のサイズで表示します
(クリックで拡大/以下同じ)

この8小節で解説してみます。

まず、音を出す前にやるべき事は各コードのコードスケール・アナライズ。
これが出来ない事にはガイドラインを設定できません。

ここに挙げた譜面は情報としては十分な表示がされているのですが、以前にこの金曜ブログで触れた通り、一部のコード表記はコードサウンドを意味するものであってコードネームとしてそのまま受け止めると矛盾を孕んでしまいます。

その点をまずスッキリさせてからガイドラインを設定しましょう。

問題となる表記は、D7+5、G+7、です。

これらの表記が意味するのはいづれも「+5」という音をサウンドに含むように、という指定に近く、単純に完全五度の音程を半音上げたので完了するわけではありません。

D7+5のところを見ると、まずこの曲の調号(BbとEb)との整合性を図る事で「+5」が意味する事を理解できると思います。
そう、すなわち、このD7のスケールにはEbとBbを含めて考えれば済むわけで、このスケールはHMP5となります。 HMP5=ハーモニックマイナースケール・パーフェクト・フィフス・ビロウ

つまりこの部分の「+5」は完全五度の音が半音上がったのではなく、b13thが存在する、という意味です。ここではメロディーにその音(Bb)が使われていますね。

同じように、G+7という部分も同様に注目すれば薄々感づくように、メロディーにつかわれたEbの音に着目する、又はこの曲の調号に注目すれば、ここのG7にはEb=b13thを含んだスケールを使うように、という暗示なわけです。
するとb13thを含む基本的なコードスケールはHMP5ですから、ここも同様にHMP5である事が割り出されます。
つまりこの場合の「+」というシンボルは増五度の音程を示しているのではなく、完全五度の上には半音上の音が来ますよ(コードスケールに取り込みなさい)という意味になります。

現在では、なるべくコード表記はシンプルにするべきなので、メロディーにある音をわざわざコード表記には明記せず、そのコードスケールがメロディーとコードからイメージしやすい最低限の表記とするのが好ましいので、ここではb9thを表記する事にしました。

つまり「このコードは、メロディーや調号にある音を含む、b9thを含むスケールで出来ています」という意味がわかれば良いからです。

「+」や「+5」という誤解を生む書き方を上手く変換してくださいね。

さて、では、全てのコードのコードスケールがクリアになっている状態と仮定して、ガイドラインを作ってみます。

先週作った基本のラインは曲のテーマが最初に発する“F”の音を選び、順次上行させるものでした。

クリックすると元のサイズで表示します

これ以外の音もガイドラインとして据えられるので、最初のコードのコードトーンをスタートの目安として作ってみましょう。

すると・・・

BbMaj7の3rdから始めた上行ガイドライン
クリックすると元のサイズで表示します

BbMaj7の7thから始めた上行ガイドライン
クリックすると元のサイズで表示します

ガイドラインは上行ばかりではありませんね。
下行も作ってみましょう。

BbMaj7の3rdから始めた下行ガイドライン
クリックすると元のサイズで表示します

いろんなラインがすぐに作れるようになればしめたもの!

但し、絶対にコードのアヴォイドノートをガイドラインに取り込んではいけません。
これを避ける(咄嗟に飛ばす)練習は根気強く続けてください。

さて、ここまで準備が出来たら、このガイドラインをメロディーの入口として発展させる練習に入ります。

最初は小節内にコードトーンを使ったメロディーを作ってみましょう。
これなら最初からあまりコードスケールに自信がない人でもチャレンジできます。

ただし、一つだけお約束が。。。。

先の表記の所でも触れましたが、ドミナント・セブンスコードでいわゆる王道的なメジャー・キーのV7(まぁ、俗にミクソリディアンと呼んでもいいでしょう)と、微妙に変化した形を持つドミナント・セブンスコードを識別する事がジャズの演奏ではとても大きな意味合いを持ちます。

表記の場合は先に述べたように変化している事をb9thで表示するようになりつつありますが、それと連動してb9thを含むドミナント・セブンスコードのところではコードトーンの「ルート(根音)」を使わずにその代用としてb9thを使いましょう、というもの。

つまり、王道的なV7と、それ以外の形のV7を明確に弾き分ける訓練。

その為にも、コード表記での分別(V7 or V7(b9))が徹底していなければならないのですね。

この短い8小節の中でさえ二種に分別されますよ。

王道的なのは7小節目のC7、そして8小節目のF7。
変化しているのはそれぞれ(b9)と表記しているドミナント・セブンスコード。

F7はこの曲の本当のV7ですから問題ありませんが、C7はなぜ王道の仲間入りをするのでしょう?

それは、まずテーマのメロディーにヒント。メロディーが“D”つまり9thです。
これで正解が出ているのですが、サブとして調号にも注目しておいてください。この調では“G”のところにフラットは付いていませんね? メロディーだけでは判断出来ない時にこの知識は役に立ちます。

では、それらを加味してガイドトーンにコードトーンを結びつけてメロディー作りのシミュレーションをやってみましょう。


こんな法則を自分で定めています。

・ガイドトーンの下でオクターブ以内のコードトーンをガイドラインの向きと反対方向に並べる
・b9thを含むコードの時はルートをb9thに置き換える

クリックすると元のサイズで表示します

他の曲でも試してみてください。
ガイドラインをメロディーの動機として展開をコードトーンに求めた短いモチーフによるインプロの練習になります。

(つづく)




コードスケールやペンタトニック・リックの解説など曲集とコード理論の基礎解説を合体!
本邦初のジャズマリンバ本・好評発売中!
クリックすると元のサイズで表示します
『レパートリーで学ぶジャズマリンバ&ヴィブラフォン/赤松著』(ヤマハ出版)



ビデオカメラ【Crew Camera Series】TOSHIHIRO AKAMATSU meets HAKUEI KIM 2012. presented by T.KOYAMA. "SOUND OF FOCUS" comp by T.Akamatsu. 2010's album 『AXIS』(VEGA)




ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦、ユキ・アリマサTWIN DUO × TRIO オープニング"Be my love"




ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦 DUO 2011 演奏順/2曲目"TRITON 2011" comp by T.Akamatsu. 1991's album 『Now's The Time Workshop vol-2』(BMG FunHouse)




ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦 DUO 2011 演奏順/4曲目"I LET A SONG"




ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、ユキ・アリマサDUO 2011 演奏順/7曲目"DAA HOUD". 2005's album 『Synergy』(VEGA)




ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦、ユキ・アリマサTWIN DUO × TRIO 演奏順/9曲目 アンコール




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【速報】  【横濱ジャズプロムナード2012】

2012年10月6日(土)〜7日(日)
横浜市内各ホール、ライブハウス、ストリート会場など連日100ステージ超、毎年10万人を超える観客で横浜の街がジャズに染まる二日間。

クリックすると元のサイズで表示します
今年は以下のプログラムで出演します。

出演日時 : 2012年10月7日(日)15:40〜16:40
出演会場 : 横浜馬車道・関内ホール(小)
  出演 : 赤松敏弘(vib) meets ハクエイ・キム(p) DUO

クリックすると元のサイズで表示します
    Toshihiro Akamatsu(vib) Hakuei Kim(piano)
昨年秋の初共演以来意気投合のデュオで今年の横濱ジャズプロムナードに登場!!
他では聴けないこの二人によるプログラムに、乞うご期待!
クリックすると元のサイズで表示します

全日程・全会場MAP他詳細情報は公式ホームページで( http://jazzpro.jp/ )

前売り券(フリーパス)
●シングル券 ¥4,000(税込)一日券1名様分
●ダブル券 ¥7,500(税込)一日券2名様分または二日券1名様分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【速報】 松山『SUGAR VILLAGE 2012』

2012年 10 月 8 日 (祝・月) 
■松山市内各会場で19:00よりスタート。
 各会場50分4回ステージ(最終ステージは22:00〜)。 


出演予定時刻:午後7時00分 - 午後11時00分の間の2set

出演会場:キーストン(松山市三番町1-10-13 トキビル3F)

MATSUYAMA SUGAR VILLAGE 2012(Jazz Festival)
Toshihiro Akamatsu(vib) with Yuki Watanabe(p) Trio + 1

赤松敏弘(vib)
with 渡部由紀(p)トリオ+ 1
(吉岡英雄/b 河北洋平/ds 矢野元/g)

クリックすると元のサイズで表示します

■1 Day Pass提示で各会場出入り自由。 
■チケットには初回の会場で有効の1ドリンクチケット付き。(以降の会場では入場時に要ドリンクオーダー)
■チケットは開催店にて9月上旬より発売

クリックすると元のサイズで表示します

○出演会場: キーストン
 松山市三番町1−10−13, トキビル3F
 アクセス:伊予鉄道市内線「大街道」「勝山町」電停より徒歩5分

○料金:前売り3.000円(1 day pass) 当日3.500円

○問い:089-934-6254 (キーストン・出演会場)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【速報】  『ジャズの処方箋』(ジャズクリニック&セッション)
@ 松山・キーストン

2012年10月9日(火)午後7時30分〜午後9時30分

出演
★インストラクター/赤松敏弘(vib)
★渡部由紀(p)
★吉岡英雄(b)

料金:一般/3000円 学生/2000円
シュガービレッジ2012フリーパスと同時予約で500円引き

日頃からジャズのセッションには参加していたけど、いつもどこか自信が持てないままだった・・・
セッションでソロは演奏しているけど、実は耳コピでお茶を濁していた・・・
ジャズの演奏には興味があるけど、なかなか切っ掛けがなかった・・・

こんな人には心強い処方箋!

ジャズの演奏(アドリブ)はゲームと同じ・・・そう考えてみました。

ゲームは最初にルールを知らなければ楽しめませんね。
それと同じで、基本的なルール(つまり基礎的なコードの仕組み)を確認しながらコードの流れの中で音を出す。そこにはいろんなルールと遊び(応用)が潜んでいます。
感覚だけ磨いても、耳コピだけやっても、まったく自信を持てなかったインプロに、今夜は一つじっくりと腰を据えて、自信を付けて帰る為のお手伝い。

・参加者には課題曲(近日発表)配布
・オリジナルガイダンス“虎の巻”伝授
・早速実践、一緒にセッション!

【問い・予約】
キーストン・バー
http://www.keystonebar1991.com/
愛媛県松山市3番町1丁目10ー13 トキビル3F(八坂通りローソンの路地隣のビル)
営業時間/19:00?27:00
Tel. 089-934-6254
日曜不定休(月曜日が祝祭日の場合は営業)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【速報】  (ジャズクリニック&セッション)
@ 津山・カフェサラダもり田“Jimian”

2012年10月13日(土)午後7時〜午後9時30分

第一部 ジャズクリニック 「インプロヴィゼーションの入口/赤松敏弘」
第二部 クリニック連動セッション

出演
★インストラクター/赤松敏弘(vib)
★下山忠良(ds)
★松永誠祐(p) 他

ジャズの演奏の基本を解説、どんな曲でもコードを見ながらソロを演奏するガイダンス。
クリニックで解説した曲も即セッションでチャレンジ。

参加費 2000円

○会場:津山 カフェ&サラダもり田・2F「jimian」
    津山市伏見町14-1(城南商店街)

○問い・予約:0868-24-6266(カフェ&サラダもり田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドゾ、よろしく!




『BEST LIVE 2011(動画)』


2011年11月24日ブログ『超・満員御礼! 赤松敏弘(vib)meetsハクエイ・キム(p)25-25プロデュース第六弾』http://sun.ap.teacup.com/applet/vibstation/20111124/archive

TOSHIHIRO AKAMATSU(vib) meets HAKUEI KIM(p) w/TARO KOYAMA(ds) & KUNIO OINUMA(b) @ 25-25Presents Special Live Vol.6

25-25プレゼンツ・スペシャルライブVOL-6。
『“赤松敏弘meetsハクエイ・キム”with小山太郎+生沼邦夫』

Toshihiro Akamatsu(vib)
Hakuei Kim(p)
Kunio Oinuma(b)
Taro Koyama(ds)

Recorded live at KAMOME in Yokohama. Nov/23/2011

[YouTube版]※画像をクリックすると別窓で開きます

★第二部1曲目



★第二部二曲目[Tribute to 1964's Miles-vol.1]



★第二部三曲目[Tribute to 1964's Miles-Vol.2]




ガンバレ東北!

がんばろうニッポン!




只今絶賛発売中!
■New Album『AXIS/赤松敏弘』(VEGA)
クリックすると元のサイズで表示します
VGDBRZ-0044/3.000円(税込)

赤松敏弘(vib)The NewQuartet
guest:森川奈菜美(vo)

New Album『AXIS』は全国の有名CD店のほか、ネットショップでも好評発売中!
■Tower Record
■HMV
■amazon.co.jp
■disk UNION
■山野楽器
■新星堂
■ベガ・ミュージック・エンタテインメント
■Yahoo!ショッピング
■楽天市場
■ヤマダ電機WEB.COM
■セブンイレブンネットショップ



どうぞご利用ください。

CDレビュー→http://www.jazzpage.net/rireki/cd/akamatsu_axis.html

CDレビュー→http://www.jazzfusion.com/cd2010/axis.htm

CDレビュー→http://artist.cdjournal.com/d/axis/4110091003

クリックすると元のサイズで表示します→CDショートレビュー


【動画】と【試聴】世界のヴィブラフォン奏者と素晴らしい音楽仲間へ直結!
■赤松敏弘MySpace

そして、コチラはオフィシャルサイト
■赤松敏弘Vibraphone Connection

掲示板に替わって登場、オフィシャルな(?)つぶやきTwitter
■赤松敏弘 Vibstation's Twitter

新しく追加のコミュニティー
■赤松敏弘facebook

auの方はコチラの赤松音源で
≪■着JAZZ!■取り放題≫
 カテゴリ(メニューリスト)>着うた>クラシック・ジャズ
 クリックすると元のサイズで表示します

SoftBankの方はコチラの赤松音源で
≪着JAZZ!≫
 メニューリスト>着うた・ビデオ・メロディ>着うた>Jazz・クラシック・ワールド
 クリックすると元のサイズで表示します 
≪着JAZZ!フル≫ メニューリスト>着うたフル>洋楽・Rock・Club
 クリックすると元のサイズで表示します

チェキラ!
★ビブラフォン ★ビブラホン ★ヴィブラフォン ★Vibraphone ★ヴィブラホン ★ヴァイブラフォン ★ヴァイブ ★バイブ




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ