2006/11/30

二つの有終の美・・・・・・Bill Evans(p)  木曜:Jazz & Classic Library

ビル・エバンスは言わずと知れたジャズ・ピアノの頂点を作り上げた人。僕が知った頃に愛読書だったスイング・ジャーナルのマイ・オピニオンというコーナーで某ピアニストが「ビル・エバンスはカクテル・ピアニストだ」と言っていたのを読んでそのピアニストが大嫌いになったりもした(笑)。その頃はそれだけ純粋無垢だったのです。最初に聞いたのは「At the Montreux Jazz Festival(お城のモントリュー)」でのライブ・アルバム。続いて当時興味の対象だったフルート奏者ジェレミー・スタイグとの共演盤「What's New」。この辺りに入る切っ掛けはマイルス・デイビスの「Kind Of Blue」だった。

意外にもエバンスの名盤と誉れの高い「Waltz for Debby」や「Portrait in Jazz」を買ったのはずっと後の事。多分当時からジャズ喫茶でこれらの名盤は毎回耳にしていたから他のアルバムを優先して購入した為だろう。

ビル・エバンスのアルバムとして僕が個人的に好きなのはこの二枚。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

左『AFFINITY/Bill Evans』(1978年録音/Waner Bros)
右『I WILL SAY GOODBYE/Bill Evans』(1977年録音/Fantasy)

ビル・エバンスの最後期の作品。
「AFFINITY」はハーモニカのトゥーツ・シールマンスとの共演でベースがマーク・ジョンソンという事もあり落着いた演奏が続き、ジャズの「雰囲気」を気負い無く感じさせる内容だと思う。曲によってはエレピも弾いており(ビルのエレピには賛否両論あるようだが)チャレンジャー振りも発揮していて僕は好きだ。特に“Tomato Kiss”のエレピは効果的。僕ら80年代育ちのミュージシャンの間でこの曲は人気で当時度々セッションでも演奏した記憶がある。面白いのはマイルスの「カインド・オブ・ブルー」に収録された「Blue in Green」が「Blue and Green」とタイトル・クレジットされている点。諸説いろいろあるがマイルスとの共作であるとするエバンスの主張なのかもしれない。

「I WILL SAY GOODBYE」は長らく続いたエディー・ゴメス(b)との最終セッションで僕が初めて聞いた「お城のモントリュー」以来のエバンス・トリオのサウンドが聞ける。そもそもジャズ・スタンダードは殆どがミュージカル・ソングを原曲としてる事を忠実に守りミッシェル・ルグランやジョニー・マンデル、バート・バカラックの作品を取り上げる姿勢、さらにはハービー・ハンコックやスティーブ・スワロウのミュージシャンズ・スタンダードも分け隔て無く取り上げるエバンスの頑なミュージシャン・シップ。スタイルを貫き通す上ではもはやオリジナルは意味を成さないのかもしれない、とも感じさせてくれる。

この二つの作品はレコード会社が違う為か録音の状態が極端に違う。ワーナー盤は「余韻」も一つの音楽として構成され、ファンタジー盤は飾りの無い「素」のサウンドを軸に構成されている。好みの別れる所だけど、僕はワーナー盤のエバンスの音色が好きだ。
余韻があるのに何か「吹っ切れた」感じ。


ヴィブラフォンでハーモニーを作る場合、どうしてもピアノのように自在なヴォイシング(和音の重ね方)が出来ない。最大同時発音数が4音に限られるから(マレットの数と一致)。でもヴィブラフォンを始めた初期にビル・エバンスの左手のヴォイシングを真似するのはとても楽しかった。そこには無いベースの音や、頭の中に流れるメロディーの音を常に予知させてくれる空間があったからだ。

東京へ出て来て暫くの間、演奏関係の知合いを通じてアレンジャーを紹介してもらい改めてプライベートにピアノでジャズのハーモニーを習いに通った。たまたま誰かの演奏を聴いたから「ガイドがあった」だけで、この先まったく知らない曲に触れた時に自分はどうすれば良いんだろう?と迷ったからだ。

ピアノで習った事を毎夜復習し、譜面に書いてそれを昼間にヴィブラフォンに移し替える。そんな時に自分で自主課題としたのがビル・エバンスのスタイルでビル・エバンスが弾かないスタンダードを想像で弾く、という事。これは面白くて夢中になった。

そんな中で突然のビル・エバンスの訃報(1980年秋)は大きなショックだった。小学校の頃に知って以来ほぼリアルタイムに聞いていたミュージシャンの死がこれだけショックな事かとも思った。あまりのショックで暫くの間ピアノを弾くのが嫌になってしまった。。。。


おしまい



2006/12/6  6:15

投稿者:あかまつとしひろ

>toshi novaさん
ピンポ〜ン!!!
それ、それそれ、ドン・エリオットでした。僕はそのアルバムの事を何か
で読んで興味を持ったのは良かったんですがしばらくCDショップに行かな
い内に見当たらなくなったのでまだ聴いてないのです。さっき試聴出来た
んですが殆どリハーサル状態でピアノもピッチ狂いまくりでどうか
と、、、、。

2006/12/5  0:10

投稿者:toshi nova

すみませんねえ、気になったらとことんの性格で。
「テンダリー TENDERLY 」ビル・エヴァンス・ウィズ・ドン・エリオット Bill Evans -piano Don Elliott - Vibes, vocal percussionでどうだ!!もうバックボーンがないので検索からではギブアップです。
最近記憶力が落ちていて、思いださないとすごく気になりますよね。答えが思い出さないのうえに、思い出さないことも忘れてしまいそうです。

2006/12/4  2:39

投稿者:あかまつとしひろ

>toshi novaさん
あ、それはビックバンドでの共演なので除いています。
御指摘ありがとうございます。
僕の記憶が正しければ・・・・
元々はリハーサル用に録音したテイクをアルバムにした
という経緯のある物なんですよ。
ううん、、、悔しい、、、、想い出せない!

2006/12/3  19:27

投稿者:toshi nova

もしかしたら、ゲイリー・マクファーランド・オーケストラ・フィーチャリング・ビル・エヴァンス、なんてことはありませんよね・・赤松さんのHPにあったのですが・・・。これは紙ジャケが出ているようです。
http://members.aol.com/vibestat2/sp.html#new

2006/12/3  10:24

投稿者:あかまつとしひろ

>toshi novaさん
そうでしたか!「AFFINITY」はビル・エバンスの作品中
最もポップな仕上がりと勝手に思っています。
誰が聴いても聞き易いしジャズのツボも沢山。
名盤と言うのはそういう物だと思っています。
エディ・コスタ!ありがとうございます。
これもありましたね。
でも、そうするともう一人いるなぁ。。。

2006/12/2  12:59

投稿者:toshi nova

なんと、ビル・エバンスではじめて買ったのが「affinity」でした。フュージョンにはまっていた当時は、Jaco の「Word of mouth」経由でトゥーツ・シールマンス参加のこのLPを買った気がします。
さてビル・エバンスとvibの共演、検索でひとつ出てきましたよ。聞いたことはありませんがなつかしー感じのジャケットです。「ガイズ・アンド・ドールズ・ライク・ヴァイブス」エディ・コスタ、ビル・エヴァンス、ウェンデル・マーシャル、ポール・モチアン http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000666TQC/sr=11-1/qid=1165031044/ref=sr_11_1/503-2018239-1232743

2006/12/2  12:00

投稿者:あかまつとしひろ

確かビル・エバンスが残したヴァイブとの共演盤はもう一人いたと
記憶します。ちょっとど忘れですいません。
70年代のニューポートジャズフェスティバルで
エバンスとゲイリー・バートン師匠が共演した日がありました。
音は聞いてないですが、この組合せ興味ありましたねェ。

2006/12/1  18:43

投稿者:イチラ

思わずハマってしまうブログですね。ビル・エバンスとジム・ホールのデュエットのアンダーカレントは何度も聞きました。エバンスはヴァイブのデイブ・パイクと演奏していますが他のヴァイブとの共演はないのですか?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ