2016/5/27

【演奏講座】ヴィブラフォン、マリンバ、今さら聞けないコードの秘密/背景の中から浮かび上がるソロ  金曜:vibraphoneやmarimbaの為のジャズクリニック

毎週金曜日はVibraphoneやMarimbaをやっている人向けのお話し。
金曜第四百五十一回目の今日は『【演奏講座】ヴィブラフォン、マリンバ、今さら聞けないコードの秘密/背景の中から浮かび上がるソロ』と言うお話し。

途中からの人は先々週の『【演奏講座】ヴィブラフォン、マリンバ、今さら聞けないコードの秘密/音は背景と予知から生れる』http://sun.ap.teacup.com/vibstation/2841.html から読んでくださいね。

ココまでの金曜クリニックをご覧になりたい人は左のカテゴリー(またはこの記事のタイトル右側にある)「金曜:vibraphoneやmarimbaの為のジャズクリニック」をクリック。この記事に続いて過去の記事全てを見る事が出来ます。チェキラ!



いよいよ明日(ほとんど今日)土曜日の午後は!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年 5 月 28 日 (土)
NHK横浜放送局・KAAT神奈川芸術劇場 1階アトリウム
(横浜市中区山下町281)
開演・午後1時45分

(開場/午後1時  終演予定/午後6時)
当日の出演時間:第一グループ(赤松敏弘グループ)14:05〜 赤松敏弘(vib)酒井麻生代(fl)山下弘治(b)藤井学(ds)

クリックすると元のサイズで表示します

ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2016
横浜をはじめ日本のジャズシーンの第一線で活躍するミュージシャンたちが率先して、音楽を通して被災地の方々に元気を届けるジャズライブを次の通り実施します。

(詳細は本文の後ろに)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週は演奏中は“背景”が肝心だ、という事について書きました。
ジャズで一番目立つのがインプロヴィゼーションによるソロなので、ついついソロのフレージングの造り方、とかリックのトレーニングに終始しがちです。
それらを練習で積み上げて行ったソロ、というのも決して悪くはありません。
でも、殆どのプレーヤーはその積み上げて行ったものを土台として、自分の世界を長い時間をかけて築き上げているので、そこのところで満足していてはジャンプする前の助走で悦に入ってるようなもので、まだ一言も産声をあげていないに等しいのです。

今、オリジナリティーのある若手が生まれにくいと言われるのには、いくつか理由があります。
ひとつには、何でもすぐに情報として検索すればキャッチできるからです。
「知る」という行為だけでみれば、これはとても便利であるのだけど、あまりにも容易く手に入れられると「目立つ」ところだけしかインプットされないようです。しかも一度に無限大に情報は集められますから、インプットの許容量にも限界がありますね。
「後で改めてみましょう」とブックマークをしても、次から次へと指令と情報が流れてきますから、「後」っていうのはブラックボックスに等しい事になりがちなんですね。
中には検索して辿り着いた事で「安心」してしまう心理が働いてしまう事も。

もう一つはもっと直接的なもの。
ジャズのレッスンなどでの課題は既成曲を出題する事が多いのですが(例えばよく知られたスタンダードなど)、これはコードを見て何か演奏が出来そうになった時に「わかりやすい」課題として出題するものなのですが、最近はこれが少々ネックになっているようです。
レッスンの目的は「その人がコード進行からどのようにインプロヴィゼーションへと発展させられるのか」にあるわけですから、いくら既成曲だからと言って、どこかで聞いたような演奏を上手に聴こえさせてくれる必要はなく、むしろ未完成でも「その人」らしいインプロの糸口が見えた段階でOKを出す事が多いのです。
多少のミストーンは演奏に冷静になれば修まるし、最初から洗練された個性などないのです。
不器用、不細工でも糸口さえ見えれば放っておいても演奏は確実に完成に向かって精度をあげて行きます。

ところが・・・いるのです。純粋にコード進行を見て音を出す前に何かサンプルを・・・とネットで曲名から検索して良いか悪いかの判断もないままに聞いて覚えて音を出す癖が付いてしまった人が。
本来は真似出来るくらいだから耳はいいのです。でも真似るところが違ってます。
その曲が「好き」で自分で聞いてイメージを膨らませるのと違うのです。

取りあえず「サンプル」みたいな。。。こうなったらもうダメ。
ネットで探してサンプルの無い曲とある曲の演奏レベルに歴然とした差が生れてしまうのです。
これから「新しい時代」を生きて行く者が「新しい音」を見つけないでどうする。

既成曲を出題とする時は、一部でもコードをリハモナイズして出題するようにしています。
コードを見てインプロヴァイズしているのなら、ちゃんそのリハモも拾えるからです。

中にはいい加減な「曲集」もありますから、そういうもののコピー譜を持ってくるなら音源も同時に提出させます。そして、この音源とこの「曲集」のどこがどう違っているのかを徹底的に解明させてからインプロに入ります。

「背景」を読む、というのは正にその事だと思うのですね。
固定観念、既成概念で雁字搦めにならないように、いつも音の「背景」に耳を傾ける事が出来れば自らの音をそれに沿って自然に出せるようになるはずです。

少なくとも「取りあえずサンプル」というのを今後音楽から無くしましょう。
「取りあえず音楽」なんてカテゴリーは何処にもないのですから。



さて、「背景」が見えてないと、一見簡単そうなコード進行で「はい、ソロ」と周って来て倒れそうになる曲、ありますよね。

「背景」を感じながら「ソロ」をとるという基本。
しっかりと「背景」がみえていれば、その先にソリストがどんな音を出すのかも「予知」できるはず。

ここではアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲中の迷曲(笑)、One Note Sambaの中で背景と予知のトレーニングです。

先週は、こんな「予知」能力の宿題を出しました(笑)
念ずれば天から音が降りてくるわけではないので、自分で考えて回答と照合してくださいね。

このトレー二ングの定義は「コモントーンのメロディーを基準として、上行の反復するメロディーラインでコードスケールのエッヂを体得する」というもの。

いくつもの「注意事項」は先週説明しているので、本日は出題された「背景」から例題に沿って音符でメロディーを「予知」。

クリックすると元のサイズで表示します
(クリックで別窓拡大/以下同じ)

さて、どんなメロディーを「予知」しましたか?

僕はこんなメロディーを「予知」しています。

クリックすると元のサイズで表示します

Dm7にアヴォイドノートが二つある事、
Db7に#11thが入る事、
Cm7がドリアン・スケールになる事、
GbMaj7がリディアンスケールになる事・・・・

先週説明した「理由」が納得出来ているなら、このメロディーラインとピタリ一致するはずです。

ジャズのレッスンでは意外と「回答は一つ」というものが少ないので「これでいいのかなー?」といつも不安になっていた人、望み通りの一発回答にピタリ一致しましたか?

さて、GbMaj7がリディアンスケールとなるのは調号(フラット二つ)に最低限いくつフラットを付ければGbMaj7というコードのコードトーン(Gb Bb Db F)が弾けるのか、という単純な足し算で解明されます。
フラットはBb-Eb-Ab-Db-Gbの順に五つ付けばGbMaj7のコードトーンが弾けますからこれ以上フラットを付ける理由が見当たりません。
Db7の時と同じですね。

この上行ラインでコードスケールの上半分が「背景」として明らかになりました。
それと共に、コード進行の中でのインプロヴィゼーションのラインに、ある程度の「予知」が存在するのを察知しているのではないでしょうか。

これではまだ半信半疑な人の為に、今度は下半分を同じように反復するラインで「背景」を読みながらインプロヴィゼーションの「予知」に繋がる事を体験しましょう。

上行ラインと同じで、コモントーンを軸とした下行の反山形(V字型)のメロディーラインを例題に沿って作ってみます。
上行の時と同じで、コードスケール上にふくまれるアヴォイドノートは必ず外してラインを作ります。

クリックすると元のサイズで表示します

(次回につづく)



Coming Soon!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年 5 月 28 日 (土)
NHK横浜放送局・KAAT神奈川芸術劇場 1階アトリウム
(横浜市中区山下町281)
開演・午後1時45分

(開場/午後1時  終演予定/午後6時)
クリックすると元のサイズで表示します

ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2016
横浜をはじめ日本のジャズシーンの第一線で活躍するミュージシャンたちが率先して、音楽を通して被災地の方々に元気を届けるジャズライブを次の通り実施します。

赤松敏弘(vib)、秋満義孝(p)、浅葉裕文(g)、有馬靖彦(cl)、
伊勢秀一郎(tp)、板橋文夫(p)、猪俣 猛(ds)、今田 勝(p)、
岩嵜香織(tp)、遠藤 定(b)、岡田嘉満(ts)、小川恵理紗(fl)、
金本麻里(vo)、河原秀夫(b)、岸ミツアキ(p)、久米雅之(ds)、
小泉高之(ds)、纐纈雅代(as)、後藤 篤(tb)、駒野逸美(tb)、
酒井麻生代(fl)、佐藤愼一(b)、瀬尾高志(b)、薗田勉慶(tb)、
高樹レイ(vo)、高瀬龍一(tp)、竹村一哲(ds)、田辺信男(ts)、
谷口英治(cl)、田村 博(p)、筒井政明(tp)、遠山晃司(b)、
中村恵介(tp)、中村誠一(ts)、日ノ下慶二(p)、福井亜美(p)、
藤井 学(ds)、ペギー葉山(vo)、細野よしひこ(g)、村田 浩(tp)、
守 新治(ds)、山下弘治(b)、渡辺典保(as)ほか 【50音順】
福井ともみ(p)(福島局にて演奏)

司会 柴田浩一(横濱JAZZ PROMENADEプロデューサー)
古賀一アナウンサー、佐久川智キャスター

観覧方法 観覧自由(入場無料)

放送予定 平成28年5月28日(土)午後2時〜6時
【NHK−FM(神奈川県内および宮城県内、岩手県内、福島県内向け)】
※当日のライブの模様を生放送します。

問合せ 復興支援音楽の会実行委員会事務局
電話090−2179−0389(平日・月〜金午前10時〜午後5時)
NHK横浜放送局
電話045−212−2822(平日・月〜金午前9時30分〜午後6時)
ホームページ http://www.nhk.or.jp/yokohama/
イベント https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0280623/index.html

お楽しみに!

Coming Soon!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年 5月29日(日)横浜「エアジン」
午後3時30分開演 (開場・午後3時) Music Charge:\2,500

★出演:市川秀男(p)Trio Plus のゲスト w/上野哲郎(b)二本柳守(ds)

問い・予約 エアジン 045-641-9191

Coming Soon!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年 6 月 8 日 (水)
名古屋・栄『jazz inn LOVELY』
開演・午後7時30分

(開場予定:午後6時)
赤松敏弘(vib) meets 市原ひかり(tp) Duo
with 後藤浩二(p)Trio

/島田剛(b) 崎田冶孝(ds)
クリックすると元のサイズで表示します
日本を代表するヴィブラフォン奏者と新進気鋭のトランペット奏者のコンビに、名古屋を代表するピアノトリオを迎えた豪華なインターアクション。名古屋だけで聞ける、観れる、見逃せない一夜!

MC:3500円+od
名古屋市東区東桜1-10-15
(地下鉄久屋大通駅5a、5bから徒歩2分。地下鉄栄駅4番出口からテレビ塔方面最初の信号右折、次を左折50m)
お問い合わせ・御予約:052-951-6085(jazz inn LOVELY)


どうぞお楽しみに!!


Coming Soon!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年 6 月 9 日 (木)
長野・安曇野『院内JAZZ @ 安曇野いさつ歯科医院』
開演・午後7時

(開場予定:午後6時30分)
赤松敏弘(vib) meets 市原ひかり(tp) Duo
with 信州 JAZZ SESSION

/山口泰一郎(p) 中島仁(b) 飯塚理恵(ds)
クリックすると元のサイズで表示します
クリスタルなヴィブラフォンの第一人者と新進気鋭のブリリアントなトランペット奏者が贈る都会的で印象派なJAZZ。
信州JAZZ SESSIONとの共演が醸し出す、安曇野の空間を切り取った絵のようないつまでも心に残るひとときをお楽しみください。

料金 会員3000円/一般3500円
会場 長野県安曇野市南穂高シダーウォルトン通り4742 いさつ歯科医院
お問い合わせ・御予約: 信州にジャズを広める会 090-8871-5419

http://shinshu-jazz.net/

どうぞお楽しみに!!


Coming Soon!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年 6 月 10 日 (金)
福井県・越前町『こおろぎ社』
(仮称)ニューモデル・ヴィブラフォン・インプレッション&クリニック@KOROGI




詳細はお気軽にKOROGO社までお問い合わせください

http://www.korogi.co.jp/
〒916-0144 福井県丹生郡越前町佐々生38-9-1
TEL.0778-34-2333

乞う御期待!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■赤松敏弘(vib)meetsハクエイ・キム(p)w/小山太郎(ds)+生沼邦夫(b)BAND最新動画・試聴

動画閲覧はこちらをクリック↓NHK横浜放送局の公式ブログに飛びます

2015年02月25日放送 スペシャル ジャズライブ(動画)
「赤松敏弘meetsハクエイ・キムwith小山太郎+生沼邦夫」

配信曲:「The Gleaner」

音源試聴はこちらをクリック


NHK横浜放送局『横浜サウンド★クルーズ』セットリスト

演奏;:赤松敏弘(ヴィブラフォン)ハクエイ・キム(ピアノ)小山太郎(ドラムス)生沼邦夫(ベース)
2015年2月25日放送

番組テーマ・・・What Am I Here For(Duke)
1. The Gleaner (by T.Akamatsu)
2. Stella by Starlight 1964 (by V.Young)
3. Pleiades (by T.Akamatsu) /赤松 ヴィブラフォン独奏
4. White Forest (by H.Kim)  /赤松・ハクエイ ヴィブラフォン+ピアノDUO
5. Sound of Focus (by T.Akamatsu)
6. E.S.P. (by W. Shorter)
アンコール1曲 (音源未収録)

NHK横浜放送局夕方の人気生番組『横浜サウンド★クルーズ』出演の時の模様です。番組ナビゲーターは柴田浩一(横濱ジャズプロムナード・プロデューサー)、司会はNHK横浜放送局の佐久川智キャスター。

【聴きどころ】
華やかなオープニング・ナンバーの「The Gleaner」(動画あり)、ハクエイ・キムのスリリングな演奏が冴える「Stella by Starlight 1964」、ヴィブラフォンにしか出来ない独奏の世界を開拓する「Pleiades」など。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各紙絶賛! ニューアルバム。好評発売中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清新の気を注ぐが如くの若手とのインタープレイと聴き手の心を揺さぶる円熟のコラボレーション。ヴァイブのクールな音色の内に表現意欲の高まりを凝縮した深遠なる音の世界が秘められている【児山紀芳/ジャズジャーナリスト】

クリックすると元のサイズで表示します
『Majestic Colors/赤松敏弘』
レーベル:VME(ベガ・ミュージックエンタテイメント株式会社) VGDBRZ-0057 ¥3.000(税別) (2014年11月26日発売)

真打ち登場! ある時はトランペット、ある時はピアノ、そしてある時は自分自身と。それぞれのミッションで真打ちが登場するかのように次々とヴィブラフォンの新しい世界が展開されて行く。通算14作目のアルバムとなる「マジェスティック・カラーズ」は一粒で二度も三度も美味しい新境地のヴィブラフォン・ジャズ!!
「出色の出来、世界水準のジャズ」・・(児山紀芳/ジャズジャーナリスト)

■演奏:
赤松敏弘 (ヴィブラフォン)、ハクエイ・キム (ピアノ)、市原ひかり (トランペット&フリューゲルホーン)、小山太郎 (ドラムス)、澤田将弘 (ベース)、生沼邦夫 (ベース)

■収録曲
01. The Empty Chair 1977 (Toshihiro Akamatsu)
02. A Ripple (Hideo Ichikawa)
03. E.S.P. (Wayne Shorter)
04. Yup or Nope (Toshihiro Akamatsu)
05. Stella by Starlight (Washington / Young)
06. The Gleaner (Toshihiro Akamatsu)
07. Blow In (Toshihiro Akamatsu)
08. White Forest (Hakuei Kim)
09. Revokement (Toshihiro Akamatsu)
10. 【Epilogue-1】 Brown Eyes (Toshihiro Akamatsu)
11. 【Epilogue-2】 Selection (Toshihiro Akamatsu)
全11曲。

■2014年8月録音/クレッセントスタジオ (エンジニア:今関邦裕) マスタリング/音響ハウス(石井亘)■解説/児山紀芳

★ネットでのお求めは
Amazon.co.jp
ディスクユニオン
山野楽器
YAHOO!ショッピング
タワーレコード
セブンネットショッピング
HMV
auショッピングモール
楽天ブックス
Neowing
DeNAショッピング
TSUTAYAオンラインショッピング
価格.com
紀伊国屋書店ウェブショップ
ヨドバシ.com
DMM.com
他で好評発売中。どうぞ御利用下さい。


海外の方はコチラでどうぞ→CDJapan
『TOSHIHIRO AKAMATSU/Majestic Colors』Catalog No.VGDBRZ-57 JAN/ISBN4571131981224 (US$ 25.39)

※全国のジャズコーナーのあるCDショップでお求めになれます。お近くのCDショップでお求めの際は予約で店頭受け取りをお薦めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ジャズライフ12月号』(2014年11月14日発売号)
クリックすると元のサイズで表示します
・インタビュー/四半世紀にわたって日本のジャズ・シーンを牽引してきたヴィブラフォン奏者、赤松敏弘が吹き込んだ最新アルバムは、市原ひかり(tp)、そしてハクエイ・キム(p)のそれぞれをフィーチャーした2セッション。さまざまなチャレンジやアイデアに満ちたアルバムについて、赤松敏弘が語る・・・(インタビュアー/石沢功治)

・アルバムCDレビュー/市原ひかりとハクエイ・キムという、今最も注目の若手を迎えて制作された、ヴィブラフォン奏者赤松敏弘の14枚目にあたる新作は、意欲的で刺激的な、聴き応えのある作品としてここに結実した・・・(北原英司)

他、掲載。お求めはお近くの書店、インターネットで。クリックすると元のサイズで表示します
..................................................................................................................

『Jazz Japan 52号 / 2014月12月』(2014年11月21日発売号)
クリックすると元のサイズで表示します
・インタビュー/我が国にもヴェテランから若手まで、多くの有能なヴァイブラフォン奏者がいるが、その中で、現在もっとも先進的であり、オリジナリティに富んでいるのが赤松敏弘だ・・・(インタビュアー/小針俊郎)

・アルバムCDレビュー/これは、いいジャズ・アルバムだ。奇をてらわず、自分の考えるジャズを瑞々しく積み上げていく様にはほれぼれ。ここには今を生きる本物のジャズ・マンがいる・・・(佐藤英輔)

他、掲載。お求めはお近くの書店、インターネットで。クリックすると元のサイズで表示します
..................................................................................................................


CDジャーナル・レビュー:『Majestic Colors/赤松敏弘』
日本を代表するジャズ・ヴィブラフォン奏者の14作目。ジャズ・シーンで注目を集める市原ひかり(tp)、ハクエイ・キム(p)の二人を迎え、白熱のインタープレイを繰り広げる。ヴィブラフォンの包み込むような優しい音色とモダン・ジャズ・マナーを踏まえた作曲で、円熟したプレイを聴かせる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


只今来てます! 売れてます!!
コードスケールやペンタトニック・リックの解説など曲集とコード理論の基礎解説を合体!
本邦初のジャズマリンバ本・好評発売中!
クリックすると元のサイズで表示します
『レパートリーで学ぶジャズマリンバ&ヴィブラフォン/赤松著』(ヤマハ出版)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【只今配信中】

ご要望の多かったiTunes StoreやAmazon.co.jpでのアルバム『AXIS』他配信中です。どうぞご利用下さい。

クリックすると元のサイズで表示します
『AXIS/赤松敏弘』
1. Return To Forever (Chick Corea)10:51
2. Over Again (Toshihiro Akamatsu)7:53
3. Sound Of Focus (Toshihiro Akamatsu)8:23
4. Axis (Toshihiro Akamatsu)07:49**
5. Silent Butler (Toshihiro Akamatsu)5:18
6. Cheerful Flight (Hideo Ichikawa)6:09
7. Havona (Jaco Pastorius)7:19
8. I Thought About You (J.Mercer-J / Van Heusen)4:47**

Toshihiro Akamatsu(vib)
Koichi Sato(p)
Masahiro Sawada(b)
Kodai Higuchi(ds)
**guest : Nanami Morikawa(vo)
発売元:(株)ベガ・ミュージックエンタテインメント(VEGA)

iTunes Store 赤松敏弘ディレクトリー

iTunes storeでは6アルバムからセレクトされた44曲を配信中

Amazon 赤松敏弘 MP3専用ディレクトリー

amazon.co.jp MP3ストアーではアルバム『Axis』収録全8曲を配信中

全曲試聴可。
若手メンバーとのフレッシュな演奏を、DSDレコーディングによる最良の音質でお楽しみください。

クリックすると元のサイズで表示します
赤松敏弘(ヴィブラフォン)佐藤浩一(ピアノ)澤田将弘(ベース)樋口広大(ドラムス)

どうぞ御利用ください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★CDを“ドスドス”探したい人の味方!
クリックすると元のサイズで表示します

ジャズ全体http://www.hmv.co.jp/artist/rank/0/genre/800/

【楽器別】
ヴォーカル
トランペット
トロンボーン
サックス
フルート
クラリネット
ピアノ
オルガン
ビブラフォン
ギター
ベース
ドラム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★ 2012 BEST LIVE (動画) ★☆★

Nov/14〜15/2012

Toshihiro Akamatsu (vibraphone)
Hakuei Kim (piano)

1st set (9:30pm〜10:50pm)

1.Winter Festival---by Hakuei Kim
2.The Gleaner-----by Toshihiro Akamatsu
3.Stella by Starlight
4.White Forest-----by Hakuei Kim
5.Nagi Moca suite---by Toshihiro Akamatsu
6.Newtown--------by Hakuei Kim
7.Silent Butler-----by Toshihiro Akamatsu
8.(encore)O Grande Amor

2nd set (0:48am〜2:09am)

1.Winter Festival---by Hakuei Kim
2.The Gleaner-----by Toshihiro Akamatsu
3.Stella by Starlight
4.White Forest-----by Hakuei Kim
5.Nagi Moca suite---by Toshihiro Akamatsu
6.Newtown--------by Hakuei Kim
7.Silent Butler-----by Toshihiro Akamatsu
8.(encore)On Green Dolphin St

Rec, Nov/14〜15/2012 @ Okaido"COLORFUL", Matsuyama, Ehime, JP

※赤文字の演奏動画を公開しています

ビデオカメラビデオカメラ【Crew Camera Series】■赤松敏弘 vibraphone Best Live 2012/Akamatsu meets Hakuei Duo/Nov/15/1:00am's StellabyStarlight (Full version)

ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)

2012年11月14日四国・松山でのライブ第二部のもので第一部と同じ曲の深夜の演奏です。
まったく違うイントロから始まった瞬間から純粋な即興演奏に突入しました。
デュオという最小公約数にして最大の自由度を持つアンサンブルでしか出来ない衝動の記録となりました。
ソフトのアップロード時間制限の為に10分未満の暫定バージョンを年末にアップしていましたが今回フルバージョンに更新。

ビデオカメラビデオカメラ【Crew Camera Series】■赤松敏弘 vibraphone Best Live 2012/Akamatsu meets Hakuei Duo/Nov/15/2:00am's GreenDolphin

ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)

あらゆる意味で刺激的だったこの日のライブの最終アンコール。時刻は午前2時です。
第二部の会場は半分以上が地元のミュージシャンやピアニスト、音楽関係者で埋まっていましたから二人ともよりアグレッシヴなOn Green Dolphin Stに。午前二時にこんなガチンコなライブをやる街は日本でも珍しいでしょう。さすがは我が故郷です(笑)

ビデオカメラビデオカメラ【Crew Camera Series】■赤松敏弘 vibraphone Best Live 2012/Akamatsu meets Hakuei Duo/Nov/14/9:53pm's StellabyStarlight

ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)

赤松・ハクエイDUOでのStella by Starlight。
このバージョンは2012年11月14日四国・松山でのライブ第一部のものです。
前月の横浜ジャズプロムナード2012でも評判だったこのスタイルのデュオがさらに一歩踏み込んだところでの演奏に。次の深夜のステージの演奏と比較するとまったく別の曲です。ジャズライブの楽しみ方で僕らはとても大きな事にこの時気付いたのでした。

ビデオカメラビデオカメラ【Crew Camera Series】■赤松敏弘 vibraphone Best Live 2012/Akamatsu meets Hakuei Duo/Nov/14/9:46pm's The Gleaner

ハクエイ・キム(p)赤松敏弘(vib)

四国・松山でのライブ第一部でのオリジナル曲The Gleaner。この日は入替え制という事もあり第一部も第二部も同じプログラム(アンコールを除く)でしたが、考えてみればクラシックのコンサートやポップスのコンサートとジャズのコンサートが大きく異なるのは、たとえ同じ曲を一日に二度演奏したとしてもまったく違う演奏になるのが当たり前。このライブではその当たり前な事を随分長い間僕らは忘れていた事に気づかされて、久しぶりに達成感で満たされたのを覚えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビデオカメラ【Crew Camera Series】TOSHIHIRO AKAMATSU meets HAKUEI KIM 2012. presented by T.KOYAMA. "SOUND OF FOCUS" comp by T.Akamatsu. 2010's album 『AXIS』(VEGA)



ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦、ユキ・アリマサTWIN DUO × TRIO オープニング"Be my love"



ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦 DUO 2011 演奏順/2曲目"TRITON 2011" comp by T.Akamatsu. 1991's album 『Now's The Time Workshop vol-2』(BMG FunHouse)



ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦 DUO 2011 演奏順/4曲目"I LET A SONG"



ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、ユキ・アリマサDUO 2011 演奏順/7曲目"DAA HOUD". 2005's album 『Synergy』(VEGA)



ビデオカメラ【Crew Camera Series】赤松敏弘、道下和彦、ユキ・アリマサTWIN DUO × TRIO 演奏順/9曲目 アンコール




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『BEST LIVE 2011(動画)』

2011年11月24日ブログ『超・満員御礼! 赤松敏弘(vib)meetsハクエイ・キム(p)25-25プロデュース第六弾』http://sun.ap.teacup.com/applet/vibstation/20111124/archive

TOSHIHIRO AKAMATSU(vib) meets HAKUEI KIM(p) w/TARO KOYAMA(ds) & KUNIO OINUMA(b) @ 25-25Presents Special Live Vol.6

25-25プレゼンツ・スペシャルライブVOL-6。
『“赤松敏弘meetsハクエイ・キム”with小山太郎+生沼邦夫』

Toshihiro Akamatsu(vib)
Hakuei Kim(p)
Kunio Oinuma(b)
Taro Koyama(ds)

Recorded live at KAMOME in Yokohama. Nov/23/2011

[YouTube版]※画像をクリックすると別窓で開きます

★第二部1曲目


★第二部二曲目[Tribute to 1964's Miles-vol.1]


★第二部三曲目[Tribute to 1964's Miles-Vol.2]


ガンバレ東北!

がんばろうニッポン!



只今絶賛発売中!
■New Album『AXIS/赤松敏弘』(VEGA)
クリックすると元のサイズで表示します
VGDBRZ-0044/3.000円(税込)

赤松敏弘(vib)The NewQuartet
guest:森川奈菜美(vo)

New Album『AXIS』は全国の有名CD店のほか、ネットショップでも好評発売中!
■Tower Record
■HMV
■amazon.co.jp
■disk UNION
■山野楽器
■ベガ・ミュージック・エンタテインメント
■Yahoo!ショッピング
■楽天市場
■セブンイレブンネットショップ



どうぞご利用ください。

CDレビュー→http://www.jazzfusion.com/cd2010/axis.htm

CDレビュー→http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurephone/lismo/lismo-music/

クリックすると元のサイズで表示します→CDショートレビュー

【動画】と【試聴】世界のヴィブラフォン奏者と素晴らしい音楽仲間へ直結!
■赤松敏弘MySpace

そして、コチラはオフィシャルサイト
■赤松敏弘Vibraphone Connection

掲示板に替わって登場、オフィシャルな(?)つぶやきTwitter
■赤松敏弘 Vibstation's Twitter

新しく追加のコミュニティー
■赤松敏弘facebook

チェキラ!
★ビブラフォン ★ビブラホン ★ヴィブラフォン ★Vibraphone ★ヴィブラホン ★ヴァイブラフォン ★ヴァイブ ★バイブ ★vibraharp ★ヴァイブラハープ ★




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ