2007/8/31


毎週金曜日はVibraphoneやMarimbaをやっている人向けのお話し。第六十三回目の今日はBluesのお話しです。

今夜は“耳”からいろんな情報をキャッチしましょう。(目からだけじゃ楽しくならないものね)

Bluesという言葉は誰しも聞いた事があるでしょう。
渋い!

ブルースにはそういうイメージもあるでしょうね。

ヴィブラフォンでブルースと言えば、やはりミルト・ジャクソン氏が筆頭に挙がります。

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『OPUS DE JAZZ/Milt Jackson』(SAVOY/1955年)

ちょっとジャズを知っている人なら必ず知っているアルバムです。1曲目の“Opus de Funk”のヴィブラフォンとフルートによる印象的なチェイサーから始まる軽快なブルース。このアルバムでのミルト・ジャクソンはとてもクールにブルースを演奏しています。躍動的なメロディーライン、それらに付け添えられるアプローチ・ノート、どこを取ってもブルースのお手本のような演奏なので是非聴いてみましょう。
メロディーの中でどれがアプローチ・ノートでどの音に向かって解決を繰り返しながら演奏しているか、なんてココでこれまでに触れた知識をベースに聴いてみるのもいいでしょう。

ところでこのアルバムは殆どがブルースなのですが、3曲目の“You leave me breathless”だけはバラードで僕はこの曲が一番好きなのです。おもしろい事にジャクソンはブルースを演奏している時よりも、こういったバラードを演奏している時のほうが“熱く”なっているのですね。
僕の大好きなパブロ・レーベルのオスカー・ピーターソン(p)との共演による炎のようなモントルー・ジャズフェスティバル'75でのライブ盤でもバラードになるととても“熱い”のです。
その“熱く”なる瞬間にブルースの特徴であるブルーノートを実にスムーズに使いこなすのです。ヴィブラフォンを始めた頃、ジャムセッションに混ぜてもらっていつも思っていたのですね。「どうすればジャクソンのようにスムースなブルーノートが浮ぶのだろう」と。

もう一人ブルージーという事で僕が好きなヴィブラフォン奏者がいます。

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『ALBUM/The Dave Pike Set』(MPS/1971年)

ヴィブラフォン奏者デイヴ・パイク氏が60年代後期から70年代初期にかけてドイツで結成していたジャズ&ロック・ムーブメントのバンド“デイブ・パイク・セット”のアルバムですが、この中の3曲目“King of the tumbas”での演奏はブルージーという点で素晴らしいのです。クールかつソリッドでミルト・ジャクソンとは違った到達点を持つ演奏。アルバム最終曲にはモロにブルースがあるんですが、そちらはジャクソン氏とダブる部分もあってこちらがお薦めです。


幅広いコンセプトでブルージーなヴィブラフォン奏者と言えばこの人がいます。
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『SMOKIN' IN PIT/Steps』(Better Days/80年)

ステップス(後のステップス・アヘッド)のリーダー、ヴィブラフォン奏者マイク・マイニエリ氏。この人も実にブルージーなヴィブラフォン奏者だ。77年のリーダー作「ラブ・プレイ」や翌年の「ブルー・モントルー」で聴かれる近年の演奏スタイルは新世代ヴィブラフォン奏者の代表。このアルバムは今は無き六本木ピットインでのライブ盤で、これがまた“熱い”。
ところが、やはり“熱い”演奏の合間にホロリとさせられるバラード“Lover man”や“Song to seth”“Soul eyes”、そしてこの上なく美しい“Sara's touch”が入っていて、僕はまたこれらの演奏に惹かれてしまうのです。
この2毎組8曲のアルバムの内4曲はバラードと言ってもよく、それらの中で展開されるブルージーな演奏に注目してしまうのですね。

さて、ココまではヴィブラート(ファン)を使う演奏者達。


では、ヴィブラートを使わないと?

やはりこの人の演奏の中にもあります。
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『THE NEW QUARTET/Gary Burton』(ECM/1973年)

師匠だからと言うのではなく、ゲイリー・バートン氏の演奏にはブルージーというサウンドがこれまでに取り上げた人達とは違った形で聞こえてきます。
スタン・ゲッツのバンド時代の演奏やラリー・コリエル(g)を加えた初期のゲイリー・バートン・カルテットを聴くとカンピングのサウンドの中には必ずブルーノートのアプローチが見られ、それらはビル・エバンスやエロール・ガーナーなどのピアニストと同じです。ソロの中でもコードを弾きながら演奏するので、メロディー・ラインの中にブルーノートを入れなくてもサウンドで描く事が出来るという事なのですね。

このアルバムを取り上げたのは、いつになくその部分が多く、その後のECMサウンド構築に至る寸前でRCA時代のニアンスが残った最後の作品と思ったからです。4曲目“Brownout”はバンプこそありますが完全なブルース。バークリー在学中だったメキシコ出身のベーシスト、エブラハム・ラボリエルを起用してのジャズ&ロック風なサウンド。

ヴィブラートを使う人達とは逆にブルースになると“熱く”なる、という逆転現象が面白いですね。

You tubeに貴重な映像がありました。

RCA時代の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=NjawOCLFFeE

もう一つヴィブラフォンの祖レッド・ノーヴォとゲイリー・バートンの連弾。ジェリー・ハーン(g)スティーヴ・スワロウ(b)ロイ・ヘインズ(ds)の69年頃のバートン・カルテットにノーヴォがゲスト出演というもの。僕が聴き始めた頃の師匠。若い!
http://www.youtube.com/watch?v=_GtFwwGWiPQ


おしまい



2007/9/5  3:07

投稿者:あかまつとしひろ

>saraさん、
はい、とっても個人的な。その後のECM作品群の完成さ
れた姿はもちろん好きなんですが、この反抗精神に溢
れる時代の音楽が好きなんですよ。僕も小学生の頃は
きっと天の邪鬼だったのでしょうね(笑)

2007/9/4  0:39

投稿者:sara

前にブログで紹介されていたアルバムですね。
それにしてもこの時のゲイリー・バートンを見て閃いたとは、、、末恐ろしい小学生ですね(~.~;
でも何となくわかります。
わたしもそのころに戻って観てみたいです。
どんな感じに見えるのでしょうね。

2007/9/1  4:50

投稿者:あかまつとしひろ

>takiさん、
も一つおまけ、シビレましたよ〜。完璧なファン丸出
しです。

2007/9/1  4:48

投稿者:あかまつとしひろ

>takiさん
情報ありがとうございます。ゲイリーの画像はVic
Firthのデモンストレーションを誰かがアップしたので
すね。今夜の修正版のYou Tubeもチェキラ下さい。

佐藤さんのコンサート御盛会の事と思います。50周年
でしたね。微力ながらDMで告知させていただきまし
た。宜しくお伝え下さい。

2007/9/1  4:43

投稿者:あかまつとしひろ

>saraさん、
とっても個人的なお薦めは(と言うよりも僕が子供の頃
一番好きだったから)68年2月の「ゲーリー・バート
ン・イン・コンサート」(RCA)です。最初はラリー・コ
リエルのギターに惹かれ、気が付いたらゲイリーの
ヴィブラフォンに惹かれて、ここから全てが始まりま
した。でも内容は個人的に好き、という事で一般的に
どう思われるかは。。。

2007/8/31  22:33

投稿者:taki

も一つおまけ、ブルースでもヴァイブでもないですが、お楽しみください(もうご存知だったらすみません)。
http://www.youtube.com/watch?v=guMek3_D6ls&mode=related&search=

2007/8/31  21:21

投稿者:taki

Opus de Funkは私も大好きなアルバムです。ジャクソン氏は一度しか実際に見ていないんですけど、あの存在感は圧倒的でした。
バートン氏のブルースならこれですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=gZt7VySrAEE

先週は佐藤先生主催のコンサートで、ブラジル出身のNey Rosauro氏のマリンバを見て聴いてきましたが、これが新しいマリンバの傾向なのかと思いました。いずれも素晴らしい演奏でした。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2096/2007karei.htm

2007/8/31  17:21

投稿者:sara

ミルト・ジャクソン!渋いですよね。たしかにバラード好きです。
赤松さんがお薦めするゲイリー・バートンのアルバムはどれですか?


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